・・・(いきなりガッカリモードです)。
本来は、今年もお疲れさまでした・・・ という表題にする予定でした。
ブログの更新は大変ですね。
上記の写真は、12月29日(最終日)の夕方の症例チェックの景色です。
総合内科では毎日、夕方に症例のチェックをこのように図書室の電子カルテを使いながら、やっています(見学に来られた方は見たことありますよね)。
1人が担当する症例は数が限られてしまいますが、他人の症例を共有する ことで、よくある疾患についての蓄積が、稀な疾患でも横から知識を得ることができます(最終的には症例を経験しないとなかなか実感しないものですが、『聴いたことがある』 と次に活かせます)。
時間的に全員が集合することはなかなか難しいのですが、やはり症例検討で得るものは多いと考えています。
自分の症例を 「こなす」 だけでは、普通の病院と一緒 になるので、これからも症例の共有・蓄積を大事にしたいと思います。
もう少しスタッフに余裕があれば・・・ また発表の場があれば・・・ やはり比較的頻度の少ない症例は 「まとめる」 べきです。
耳学問でいいのは、初期研修医+専攻医の2年目前半までで、それ以降は自分で 「しっかり調べる」 、そして自分で 「まとめて教える」 段階にステップアップして欲しいものです。
自分自身もサボっている部分がありますが、施設全体でレベルアップのために研鑽したいですね。
ちなみに当科の夕方のまとめでは、よくお菓子が出てきます。
出張すれば、銘菓を・・・ というのが、何となく定着しちゃっています。
小腹が出てきた・・・ではなくて、小腹がすいたときに、売店のお菓子も共有することがあります。
今回は年末だったので、福知山では有名・・・ いえいえネット通販では全国的に有名な「足立音衛門」の栗ケーキをみんなで食べました (ちょっと高めのやつ) 。2本買ってきたのですが、食べれなかったので年明けにもう一回楽しみます。断面積における栗の占有率がハンパなく、味もグゥ!です(グゥ・・・って)。
※ 福知山の銘菓については、以前、GPEPのブログでまとめてみました。いつかVer↑します。
それでは今年も宜しくお願い致します。
0 件のコメント:
コメントを投稿