7月2/3日に北海道で開催された 第2回 日本プライマリ・ケア連合学会学術大会に当院から大挙して参加した話を以前掲載させていただきました。 http://fukugim.blogspot.com/2011/06/blog-post_30.html
(発表したときの写真とかもあるのですが、アップする機会がなかったですね)
それで・・・ 今更ではあるのですが、その学会で各自が参加したWSなどのフィードバックを今日行いました。理由は・・・
○ 勉強会に個人が出た = 個人の知識が増える・・・ かもしれません。
● 数人に立ち話する・・・ と、多くの人は、きっと忘れます。
それで・・・
◎ みんなで集まって、フィードバックをする と・・・ 多くの人が同じ話を聴くことになるので、「あのとき、話したよね」「・・・ あっ! したした!!」と文化が形成されるかもしれません。
※ 当院で行っているような院外講師の先生に指導していただくと、高貴な格調の高い話を、
『みんなで共有できる』 ので、院内で文化が醸成されやすいです!
(今年度の予定が決定しているので、近日中に発表したいと思います)。
それで、参加した人が簡単にまとめる、というコンセプトでやることになりましたが、
結構本気モードでまとめている人 と、直前になってバタバタしている人 (と みんなが話している最中に作成している人・・・ = 川島)がいました。
話題に挙がったものは・・・
◆ 攻める問診
◆ うつ/不安障害の診かた
◆ 小児救急初療コース
◆ ICPC-2
◆ Common disease 総ざらいアップデート
◆ 救急地雷回避Tips!
◆ 関節の診かた
◆ 臨床倫理4分割法
◆ 病院総合医について
でした。
結構おなかイッパイになるほどの内容でしたが、多くの人と情報が共有できたと思います。
いろんな勉強会に行ったら、うまくフィードバックができるといいな・・・と今までも取り組んではいましたが、なかなかうまくいかないものです。今後も・・・どうなるかな?
0 件のコメント:
コメントを投稿