2012年4月16日月曜日

いよいよ開始!:4月16日(月)

4月の第3週に入りました。当たり前といえば当たり前ですが、いろんなことが始まっています。
この2週間、結構ヘロヘロ・・・でした(ちょっと数えてみると、先週の日~金までの睡眠時間は合計20時間強、そして土+日の睡眠時間は19時間でした・・・:今眠いのは寝過ぎ?)が、何とか持ちこたえて頑張ります。

さて、何が始まるか・・・
『37歳で医者になった僕 ~研修医純情物語~』 のドラマがついに始まりました。
医者系のドラマはつい見ちゃいます。
それ、無茶やろっ! 』 って一人で深夜に突っ込んでいます。
今回のドラマの舞台は、臨床研修であったり、総合内科であったりするみたいですね。大学病院であって、市中病院ではありませんが・・・。

また『 Dr.G 』の再放送(NHK)も始まってましたね。6月28日からは新シリーズも始まるそうです。
これも総合内科が結構絡んでいますし、当院に院外講師で来ていただいた先生も出演されています。

・・・んっ? 関係ない話でしたね。

何が始まるって、本日から当院の 初期研修医の本格始動 が始まりました。
すでにローテーションでの配属先が決まっていたので、先週あたりから動き出していましたが、今日からが正式な開始です。OLTで十分に当院の仕事の仕方を理解したでしょうか・・・。
後から・・・にはなりますが、もう少しOLTの様子もUpしたいと思います(昨年度のことも・・・ですが)。

他にも・・・
当院附属の看護学校の授業も始まりました。
看護学校の授業には、香川院長を含めて結構なスタッフが関わっており、総合内科でも蔵本伸生先生、和田幹生先生と川島も関わっています。

さらに授業で教えてた人が・・・ 院内でチラホラ・・・
実は看護実習も始まりました。各病棟に行くたびに、看護学校(現2年生)にお会いします。
授業は17時まで・・・ですが、10分前に終了して記念撮影?

※ 今さら・・・ですが、昨年度の授業最終日の写真です(掲載許可があったので・・・ってもう昨年の9月の写真ですが:院内に今おられるはずです)。

また・・・先週の金曜日から、新規採用の看護師さんも病棟に来られていますが、その中には、当院の看護学校から就職された方も多数おられました。とても フレッシュ! な感じですし、知った顔がいると、なんか嬉しいですね。

他にもいろいろと新しいことが始まりかけていますが・・・ なかなか追っつかない感じです。
また情報提供したいと思いますが・・・ Keywordは・・・
KMCC 救急センター 専攻医 怒られ方? などなどです。

0 件のコメント:

コメントを投稿