2014年10月30日木曜日

近隣医療機関の院外講師の振り返り:10月29日(水)

ここのところ色々と忙しく(決して日本シリーズ観戦で・・・ではないです)、
Blogネタが山積みの状態・・・:すみません。
とりあえず、1つずつ、こなしていこうと思います。

前任地でも院外講師を招聘していましたが、少し悪い習慣があった時期もありました。
著名な院外講師の先生が自施設に来ることに慣れた研修医が、
折角来られているのに欠席したり、出席する努力を怠ったり・・・
近隣医療機関(自転車で数分)に著名な先生が来られていることをアナウンスしても
誰も行かなかったり・・・:このときは、かなり怒りました!
その話をしたわけではありませんが・・・
先日、公立八鹿病院 (車で1時間弱?) に、
麻生飯塚Hp 総合診療科 の 清田 雅智先生 (著名な先生!) が院外講師で来られており、
当院のスタッフ・専攻医が出席してくれました!:残念ながら自分は参加できず・・・
PMR (リウマチ性多発筋痛症)
 Mimickers (似て非なるもの的なこと:ドラクエ世代では” ミミック ”ってわかりますよね) の話など
興味深い話が満載でした:自分に関わる仕事を 隠しきれてない ものも出てきましたね・・・

院外イベント振り返り系で溜まっている仕事もありますが ( あるハズです!)、
みんなで、楽しく勉強できる環境ができていることに感謝です:決して怒っていません!!
今回の振り返りの中心は、片岡 祐先生! お疲れさまでした!
さて次に続くのは・・・?

0 件のコメント:

コメントを投稿