2014年10月2日木曜日

トラブル研修医 2014年版:10月01日(水)

2014年も気づけば後半に突入!
総合内科もチーム替えを行いますが、今回は諸事情で時間差に(といっても週明けというだけですが)。

少し慣れてきたときに、良くない医師の種(?)が芽生えることもあるので、
毎年この時期に、ちょっと釘を刺しています:と同時に自省もこめて・・・

やっていることは毎年同じですので、内容は過去のBlogを参照してください!
【過去のBlog】:結構イイこと書いている・・・と自画自賛? (妖怪ウォッチには ” じがじぃさん ” ・・・というキャラも)
 2013年版:http://fukugim.blogspot.jp/2013/09/20130925.html
 2012年版:http://fukugim.blogspot.jp/2012/10/926.html

こんな医療従事者はどうかなぁ・・・的なことを気づかせてくれる書籍も増えてきていますが、
今回は2つの書籍も紹介させてもらいました。
当院にも院外講師で来福頂いた 福井大学の 林 寛之先生の新書: 『 医者でも間違える
これは基本的には患者さん向け(と思います)ですが、
こんな医療従事者は×的なことを認識させてもらえる書籍です
また、自分も一稿執筆させていただいた
これだけは押さえて欲しい ルール&マナー 』 という書籍(日本医事新報の特集号)も
紹介させていただきました。
類書や特集はそれなりになると思うのですが、ときどきこういった文章をみて、
自省することができる医療従事者になって欲しいと思っています。
今回はそんなに意味のある写真でもないのですが・・・
許容範囲の自画自賛・・・はいいと思いますが(?)
謙虚な気持ち、真摯な気持ちを備えた、健やかな社会人・医療従事者が増えるといいですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿