2016年9月1日木曜日

附属看護学校:2016年度版

9月になりましたね! 一般的な学校は、今日から始業式・・・ でしょうか?
最近の高校は、「夏季講習」とかで早くから始まるところもあるようですね。
そして、附属看護学校も夏休みが終わり、学校が始まっています。

さて、毎年のことではあるのですが、今年度も看護学校で講義を担当させていただきました。
以前のBlogにも記載していますが、川島が担当しているのは「感染症」と「呼吸器」です。

教科書に沿ってお話をするのですが、
実臨床に沿った話もふんだんに話しているつもりです。
当院で使用しているパンフレットの紹介もしています。
日本各地のお菓子の話も(?)するのですが(北海道・東京・博多・熊本・・・だったかな?)
最近、全国的に大きな感染症の話題が発生してしまいました!
麻疹 はしか の問題が、大きな社会問題になっています・・・ので、
最終授業でも少し話題に挙げました:院内にも通知がありましたが、重要な話題です!
※ 適切なリンクが見つけれないのですが、麻疹で検索すると、すぐ情報が得られます!

また、呼吸器の試験はまだ終わってないのですが、先日、最終授業を終えました。
※ 最近気づいたのですが、「(喫煙で)気になる芸能人の名前+COPD」で検索すると、
結構、色んな話題が出てくるんですね・・・

今年度も楽しい生徒さんばかりで、また病棟実習や当院勤務などで、
お会いできることを楽しみにしています!
Blog掲載許可を得た皆さん!:工夫して写ってくれている方もありがとう!
これからも頑張って下さいね!
【参考:過去の看護学校ネタ】:懐かしい顔もみれますよ!
2015年度の最終講義:http://fukugim.blogspot.jp/2015/09/2015_16.html
2014年度の最終講義:http://fukugim.blogspot.jp/2014/09/2014.html
2013年度の最終講義:http://fukugim.blogspot.jp/2013/08/2013.html
2012年度の最終講義:
http://fukugim.blogspot.jp/2012/10/2012_16.html
2011年度の最終講義:http://fukugim.blogspot.jp/2012/04/16.html
http://fukugim.blogspot.jp/2011/09/blog-post_08.html

0 件のコメント:

コメントを投稿