2018年6月8日金曜日

新勉強会@大江分院:06月06日(水)

当院の売りは・・・ 教育に力をいれているところ! ということにはなりますが、
勉強ネタばかりではしんどい・・・ですかね?
でも、過去の発表とか、講演とか、埋もれさせておくのは、正直もったいない・・・ですよね。
 
今年度、新たな勉強会として、川島が 大江分院に当直に行った際に
過去のスライドを使っての勉強会をすることになりました。
勉強会を時間外に行うこと・・・は、労働環境的には × だと思いますが、
この会は、全く持って、自主的に参加希望者のみが集まる会と位置付けてやることにしました。
 ※ 最近の医学教育学会雑誌にこんな項目もありました:とっても重要な視点です!
       賀來 敦 研修医の時間外研修(労働)の推奨と容認は,男女共同参画を阻害する
 
さて、今回で2回目になりますが、徐々に整備されてきた・・・でしょうか?
 
業務が終わって都合のつく医師が、大江分院医局に集まって、
次のカテゴリーから川島が解説:今回はAカテゴリーから4症例を検討しました。
 ※ 事前に吸入薬のレクチャーも
 
A:京都GIMでの発表例
 当院+前任地=20例以上はありそうです
 
B:川島が講演したもの
 ※ 講演もカテゴリー化できそうです:診断系 総合診療系 呼吸器系 システム系
 
C:当院の学会発表
 
D:適々斎塾などの受講したコンテンツからのレクチャー
 
どのカテゴリーがどれくらい進んだか?のMAPがあったりすると面白い? 不要かな?
 
このイベントの今年度仕切りは、二村 俊先生
+勅使川原 学先生(今回は子供さんの誕生日のため欠席)+石田 正高先生

無理のない範囲で、ボチボチとやりましょう!
※ 勉強会の名称も募集します!

今回の関連タイトルは、「 院内勉強会 , 大江分院(New category) 」 です。
興味があれば下記をクリックして下さい。
 
***** 当院 見学希望者の方へ *****
下記のメールアドレスにお名前だけでも簡単に送って頂ければ、
担当者より見学希望日・希望科などの調整の連絡をさせていただきます。
ご気軽にどうぞ!
HP や 見学に関するBlog もどうぞ
連絡先アドレス:kenshu@(アットマークは要変換)fukuchiyama-hosp.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿