2018年9月12日水曜日

【医師会合同勉強会】:05月01日(火):PMR関連:渡邉 力也先生

最近、チームで盛り上がった言葉があります
診断名:『 PMR Mimiker 疑い
何が面白いのか、非医療関係者にはわからないネタですね・・・(内輪で盛り上がっちゃいます)

少し前の話題になってしまうのですが、地域医師会との勉強会で
総合内科担当があり、渡邉 力也先生に PMR関連 をまとめてもらいました。
※ PMR : Polymyalgia rheumatica : リウマチ性多発筋痛症

渡邉 力也先生の写真・・・を撮り損ねているので、PMRの ガチネタ を。


可能であれば、PMR関連の臨床研究・実践報告も行いたいと思いながら、
なかなか重い腰があがりません・・・:すみません
 ※ 最近、ある書籍の書評にもPMR関連のことを記載しましたが・・・
ネット公表されていません:川島が〆切を大幅に遅れたコトが問題だったのですが・・・:いつかここに更新します

ちなみに、この勉強会で、AMR関係のことも話させてもらいました。
 ※ AMR : Antimicrobial Resistance : (適訳ではないですが)薬剤耐性対策アクションプラン

AMRの啓発用ツール・ポスターはこちらから:http://amr.ncgm.go.jp/materials/
 ※ 外来や救急にも貼りだしたいですね!

当院の Antibiogram:アンチバイオグラム を地域診療所の先生方と共有する取組み
病院機能評価においても、高い評価を受けてました!
※ 今更ながら・・・ 追加の仕事を失念していたことに今気づきました・・・ショック
 
更に偶然ですが・・・本日の救急カンファレンスの後半で、
救急室でのGram染色+アンチバイオグラムの有効利用 的なレクチャーも行われていました。
※ 2009年05月に川島が執筆したものも押しつけちゃいました:
川島篤志。グラム染色を通じて ~感染症診療の基本を学ぶ・感染症診療が根付くための努力~
レジデントノート。Vol.11.No.2 P.195-201

PMR/AMR関係で、地域診療所の先生方と情報共有をさせていただいた貴重な機会でした!

今回、発表された 渡邉 力也先生、お疲れさまでした!

今回の関連タイトルは、「 医師会合同勉強会 」です。興味があれば下記をクリックして下さい
 
***** 当院 見学希望者の方へ *****
下記のメールアドレスにお名前だけでも簡単に送って頂ければ、
担当者より見学希望日・希望科などの調整の連絡をさせていただきます。
ご気軽にどうぞ!
HP や 見学に関するBlog もどうぞ
連絡先アドレス:kenshu@(アットマークは要変換)fukuchiyama-hosp.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿