2018年10月24日水曜日

【執筆関係】 「総合診療が地域医療における専門医や他職種連携等に与える効果についての研究」 報告書

ここのところ、執筆関係の更新ができていませんでしたが・・・
実は 鋭意制作中! という感じです。
学会誌:3本投稿:1つは返事が来ない・・・ですが、2つはUnder Review:頑張りましょう!
 商業誌:複数依頼あり:ようやく(?)執筆分担が決まった感じ
 院内学術誌:こちらも、4巻連続投稿を目指して、スタート開始(?)

そして、いくつか書籍・商業誌の発刊待ち・・・なので、もうすぐお披露目できると思います!

学会誌でも商業誌でもないのですが、
重要な研究報告書(厚生労働省行政推進調査事業費補助金事業)の執筆の機会を得て
それが、ついに発刊されました:ぶ厚いです!

 
総合診療医の実態や有用性をできる限り可視化すること
② 総合診療医という存在が、
今後の医療においてどのような役割を担うことができるか
明らかにすること、の2点を目的とした研究 です。 
 
総合診療のコトをあまり理解されていない (ように感じる) 声高の方には、
ぜひ勉強してもらえたらなぁ・・・と個人的には思います。
詳細は、担当された筑波大学 総合診療グループBlogに記載があります
また、厚労科研成果データベースより:ダウンロード可です
 
当科が担当した部分は
 川島:病院で求められる総合診療医の役割
    p.232-239 → 下記のPDFの 28-35 で印刷可:
 和田 幹生先生:病院における総合内科発足の効果
    p.290-294 → 下記のPDFの 10-14 で印刷可:
 
今後、当院 総合内科で勤務を検討いただける方にも参考になると思いますし、
地方都市における病院総合医の1つのモデルとして共有できると嬉しいです!
 
今回の関連タイトルは、「 総合内科の紹介 」 「 執筆関係 」です。
興味があれば下記をクリックして下さい

***** 当院 見学希望者の方へ *****
下記のメールアドレスにお名前だけでも簡単に送って頂ければ、
担当者より見学希望日・希望科などの調整の連絡をさせていただきます。
ご気軽にどうぞ!
HP や 見学に関するBlog もどうぞ
連絡先アドレス:kenshu@(アットマークは要変換)fukuchiyama-hosp.jp 

0 件のコメント:

コメントを投稿