2019年5月22日水曜日

2019年度:総合診療プログラム専攻医!

以前、年度毎に新スタッフ紹介のBlogがあったようにも思うのですが・・・
ちょっと検索してもわからなくなったので、2019年度から専攻医を中心に紹介!

2018年度から新専門医制度が始まっていますが・・・混沌としていましたよね。
でも、ちょっとずつ整理されつつ・・・あるんです。
※ 専門医機構のHP(議事録)もご参考に
とはいえ、機構の動きも早くはないので・・・
JPCA学術大会で新たなキャリアパスの提案がありましたね :これから動きが↑ですね。
※ 重要なスライドがあるのですが、スライドだけ掲載になると、また誤解をうむので
気になる人は、JPCA学会員か、m3の記事をご覧下さい。
また、今日は全国紙の新聞にも「総合診療医」の記事がありましたね!
そのなかには、診療所をイメージした 総合診療医(家庭医) と
地域の病院をイメージした 総合診療医(病院総合医) の記述がありましたね。
今後も、日本のなかでニーズが高まる総合診療医がドンドン増えることになるといいですね!
 ※ 恥ずかしげもなく、JPCA作成の
 「 総合診療医という選択 」 のサイトを紹介しておきます!http://sogoshinryo.jp/

さて、昨年度は
 ◆ 総合診療専門医プログラムに 長谷部 仁美先生
 ◇ 総合内科専門医プログラムに 中村 隆久先生   が、在籍されていました。
ちなみに
 長谷部 仁美先生は3年間で本院・大江分院での研修なので、現在は大江分院におられます。
 中村 隆久先生は、今年度は京都府立医科大学附属病院で、次年度にまた当院に戻られます。
 
で、今年度なんですが・・・
 ◆ 総合診療専門医プログラムには 秦 莢華先生和田 恭宏先生 が在籍
 ◇ 総合内科専門医プログラムには 初期研修を終えた
    井上 祐先生 澤田 凌先生 二村 俊先生の3人が在籍されています。

それと・・・
 ◆ 福井の 家庭医療専門医プログラム(=新専門医制度の前)からの出向として
安原 大生先生 が本院で頑張ってくれています!
指導医からお薦め書籍の謹呈!
これ、スタッフの自腹です!ありがとう!
先週末のJPCA学術大会でも当院のアピールをしてきたので、
これから専攻医・スタッフ希望の見学が増えるといいですね!

                  興味があれば下記をクリックして下さい
今回の関連タイトルは、「 総合内科、総合内科の紹介  」です
 
  ***** 当院 見学希望者の方へ *****
下記のメールアドレスにお名前だけでも簡単に送って頂ければ、

担当者より見学希望日・希望科などの調整の連絡をさせていただきます。
ご気軽にどうぞ!
HP や 見学に関するBlog もどうぞ
連絡先アドレス:kenshu@(アットマークは要変換)fukuchiyama-hosp.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿