2019年5月7日火曜日

見学・研修開始時の書類:2019年度版

昨年の秋ごろに記載し始めていたBlogが何となく暖められて保存されていました。

『それで、2019年度からの専攻医・スタッフとしての勤務を検討してくださる方が
見学に来られていますが、その時にお渡ししているものをご紹介。』
という書き出し(の抜粋)があったのですが、既に2019年度が始まっています。
GW明けから、CC IIの学生さんが3人総合内科に来ているので、
それに併せて、想いだしたように記載しています。
【CC IIのBlog】http://fukugim.blogspot.com/2019/02/cc-ii201901.html

さて、見学・研修開始時に見学者・実習者+初期研修医・専攻医に渡しているものが、下記。

 総合内科の研修について:これ、2019年度版にUpdate…しかけて止まってます:すみません
 総合内科の抗菌薬の考え方
 総合内科  オプショナル研修
 福知山市民病院総合内科・実習 RALLY
  ※ 4週見学・研修中には、大江分院・在宅ケアチーム・雲原診療所にも!

【小テスト関係】 
 感染症の小テスト・薬剤の小テスト(片岡 祐先生作)
 身体所見の小テストは、Simple版(2019年から開始):Full versionもOption でお渡しも可能!

【お渡ししている学会誌・商業誌】
 家庭医が病院総合医として勤務する際のメリット
 総合内科のローモデルを目指して-臨床研修と教育による地域医療への貢献-
 病院勤務医にこそかかりつけ医マインドを!-病院勤務医による地域医療の実践とその課題-
 ※ 病院で求められる総合診療医の役割 も配布してもいいかも
  【過去のBlog】http://fukugim.blogspot.com/2018/10/blog-post.html から印刷可能
 こちらも・・・ですが、渡し過ぎても読めないですね。
  ※ 医学界新聞:2019年02月04日の 「 総合診療医の役割を可視化する 」 も・・・
 
市立福知山市民病院 総合診療専門医プログラムの宣伝もいれていたのですが・・・忘れてます。
 
あと、研修期間中に、「 病院で輝く総合診療医 」 を(押しつけ的に)渡して、
眼を通してもらうことにしました:研修修了時に 名前を記載して 返却してもらうことにしました。
 ※ まんが 目指せ 総合診療専門医 は皆で回し読みを・・・ 
 
2020年度のスタッフ・専攻医は、本院・分院とも募集が始まっています。
興味のある方に想いが届くように情報が共有できることを願っています。
 
2017年に作成した見学時Blogを参考に、お気軽に見学に来ていただければと思います
今回の関連タイトルは、「 総合内科の紹介 学生実習 」です。
興味があれば下記をクリックして下さい

***** 当院 見学希望者の方へ *****
下記のメールアドレスにお名前だけでも簡単に送って頂ければ、
担当者より見学希望日・希望科などの調整の連絡をさせていただきます。
ご気軽にどうぞ!
HP や 見学に関するBlog もどうぞ
連絡先アドレス:kenshu@(アットマークは要変換)fukuchiyama-hosp.jp 

0 件のコメント:

コメントを投稿