2019年11月30日土曜日

PCLS発表 第15回 『ある薬剤のインフルエンザの予防投与』:10月23日(水):川島 篤志

今年度、インフルエンザの流行は早いようですね。中丹医療圏でも↑になっています。
シーズン流行前に(救急に従事する)初期研修医・専攻医対象に
インフルエンザのレクチャーをしていますが・・・
その開催前に、波が襲ってきてしまいました!
【註】 ICT主催の勉強会で「インフルエンザ診療」は済!:糖尿病内科 小林 彩花先生講演

更に、毎年やっている(初期研修医主体の)感染症勉強会も延期の発表:仕方ないですよね・・・
 【昨年のBlog】:http://fukugim.blogspot.com/2019/01/1110.html

ちなみにこの冬に、
全国的に有名な感染症関連の勉強会:IDATEN Seminar を当地域で開催します。
安原 大生先生がキレイなHPを創られているので、ぜひ見て下さい!
 【IDATEN Winter Seminar】https://idaten.jimdosite.com/
2013年夏にも開催したこともありますが、関わられていた方は少なくなってきていますね。
 【以前のBlog】http://idatenfukuchiyama2013.blogspot.com/

さて、毎週 水・木の早朝に開催されているPCLSですが、今年度、当院の当番は2回あり、
そのうちの2回目が先日ありました:事前の相談が充分ではなかったので・・・今回も川島が担当

で、今回の担当は抄読会:実はコレ、当院の初期研修や総合内科
(もしかしたら、他の診療科も?)、強みとは言えない領域・・・かも
:抄読会が行われている様子はあまりないですね・・・

『 ある薬剤 の インフルエンザ の 予防投与 について 』とさせていただきました。
 → 興味がある方は次のQRコードを読みこんで下さいね!:問題点が読み取れますか?

この抄読会では
ある薬剤がインフルエンザの予防投与にイイのではないか?という「情報提供」なのですが、
その情報が不確かなまま(もしかしたら誇大)広告されているのかもしれません。

大事なコトは、製薬会社さんが提供する医療情報を 「正しく」 読み取る力 が必要
 ※ この薬剤に関しては、読むものさえ提供されていないので、大きな問題です!

また、インフルエンザの予防投薬は、基本的には 保険適応外!(タミフル®のみ)
+大事なことは間違いなく、ワクチン接種 です。

ちょっとボンヤリとしたBlog記載になりましたが・・・
今後、それぞれをまた更新して発信しようと思います!

次回のPCLSは2020年度です:今度こそ、誰かお願いしますね!

興味があれば下記をクリックして下さい
今回の関連タイトルは、「 PCLS 」です
 
  ***** 当院 見学希望者の方へ *****
下記のメールアドレスにお名前だけでも簡単に送って頂ければ、

担当者より見学希望日・希望科などの調整の連絡をさせていただきます。
ご気軽にどうぞ!
HP や 見学に関するBlog もどうぞ
連絡先アドレス:kenshu@(アットマークは要変換)fukuchiyama-hosp.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿