2020年8月23日日曜日

第117回日本内科学会講演会 医学生・研修医の日本内科学会ことはじめ2020@東京:08月08日(土)

この週末、コロナ禍のなか、日本感染症学会が行われていますね。
毎年4月に行われていて、「こんな時期、行かれへんやん!」と思うのですが、
コロナ禍で延期 → 8月開催となり
今回はオンライン参加も可能だったので、頑張れば参加できましたね・・・反省。
さて、これも毎年4月上旬に、「なんでこんな時期にすんねん!」と感じながら
毎年のように出席している 日本内科学会 ですが、
(演題取り下げという選択肢もあったのですが)
オンライン参加を選択して、学会発表をしてもらいました
健常者に発症した 抗菌薬投与前に血液培養陰性化した 
MRSAによる椎体間関節炎・硬膜外膿瘍の一例
 
長谷部 仁美、川島 篤志、花本 明子、小田 雅之、北村 友一、和田 幹生
 
今回の症例は個人的にはあまりやりたくないパターン
発表者がその症例を診ていない というものでしたが、
貴重(と川島が認識している)な症例を 長谷部 仁美先生 がまとめてくれました。

結語スライドの抜粋
 
オンラインの発表で聴衆がどれだけいるのか、リアクションがどれくらいあるのか
なかなか掴みずらい
 + 途中でネット回線が途切れるアクシデントもありましたが、
上手に発表してくれたと思います。
改めて要点を整理し、ぜひ活字として症例報告したいですね!
ことはじめ では、各セッションごとに優秀演題が選ばれ、
 最初からセッションを聴講した感じでは、うちのがイイかも?と感じましたが・・・
残念ながら同じセッション内の学生さんが受賞でした
 ※ 過去の当院症例というか一般的な教育的なポイントは質疑でお伝えという発表でしたが・・・
ここ2年は優秀演題として表彰されていないので、次年度は何とか頑張りたいですね!
 
長谷部 仁美先生+スライドチェックをしてくれたスタッフの皆さん
お疲れさまでした!

***** 当院 見学希望者の方へ *****
下記のメールアドレスにお名前だけでも簡単に送って頂ければ、
担当者より見学希望日・希望科などの調整の連絡をさせていただきます。

総合内科 オンライン病院説明会 9月にも開催決定!
 
それまでは HP や 見学に関するBlog をどうぞ
連絡先アドレス:kenshu@(アットマークは要変換)fukuchiyama-hosp.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿