2021年7月8日木曜日

【和文学会誌】2021年夏:安原 大生先生

医師のキャリアのなかで、どういったことに興味をもつかは個人差がありますが、
(出世のためとかではなく)臨床で遭遇する疑問に対して、
少しでも後世に役立つ臨床研究・発信ができたら、と思っています。
今回の臨床研究テーマはまさにそういう形の1つになるかな?という臨床研究。
トレンドとしては、英文で発信なのですが、この研究は是非とも日本語でまとめて
多くの医療者の眼に留まって欲しいと思い、学会誌投稿しました。
我々の未熟さもあって、第一希望の学会誌には掲載に至りませんでしたが
日本プライマリ・ケア連合学会の学術誌に無事Acceptされました!
まとめてくれたのは、安原 大生先生!
他に、和田 幹生先生や花本 明子先生も主体的に助けてくれました!

破傷風診療における硫酸マグネシウムの使用に関するアンケート調査結果
安原 大生, 川島 篤志, 和田 幹生, 花本 明子, 加来 奈津子

この調査結果から学会主導のレジストリに発展しないかな・・・と思ったりしています。
 ※ 日本感染症学会での公募シンポジウムにチャレンジ?

我々が経験した症例から発生した疑問、そしてその解決、
そこから臨床研究までのプロセスも、臨床研究に関わる方への一例として
紹介できるもの・・・と自画自賛?(自分でいうと不細工ですよね・・・)
関連するBlogもいくつか掲載しておきます。
最終的にまとめてくれた 安原 大生先生 に深謝です!
 ※ 目指せ!学会優秀論文賞・・・ですが、どうやったら目指せるのかな?

興味があれば下記をクリックして下さい:懐かしい写真が出てくると思います

今回の関連タイトルは、「 執筆関係 和文学会誌 」です。

執筆関係というカテゴリーになりますが、英文誌というカテゴリーはあるものの、
今まで「和文誌」というカテゴリーは作ってませんでした:基本日本語ですし・・・
ただ、査読ありの学会誌からの論文は明確に別扱いにした方がいいかと思いますので
改めて「和文学会誌」というカテゴリーを創りました。
 ※ いくつかあるので、カテゴリーにいれようと思います
 ※ 他には 院内学術誌 商業誌 というカテゴリーがあります
 ※ 商業誌ではないけど、査読なしの〇〇会的な 依頼原稿は、商業誌にいれました

***** 当院 見学希望者の方へ *****

下記のメールアドレスにお名前だけでも簡単に送って頂ければ、
担当者より見学希望日・希望科などの調整の連絡をさせていただきます。
2021年以後もスタッフ・専攻医を募集しています!
当院紹介動画もご笑覧下さい!
それまでは HP や 見学に関するBlog をどうぞ
連絡先アドレス:kenshu@(アットマークは要変換)fukuchiyama-hosp.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿