2021年2月9日火曜日

【院内学術誌】:市立福知山市民病院医学雑誌:第5巻:2020

今日は雪の多い日で、気も滅入るかなぁと思ったら・・・
嬉しい知らせが届きました! :安原 大生先生 皆さま、おめでとう!
 詳細はまた後日Up予定:和風でも洋風でも中華風でもない 〇〇風 の話です!

執筆関係で、ふと思いだしたことがあって、冷汗が出ていますが、
記載し損なっていた話題を1つ。
当院の院内学術誌の第5巻:なかなか執筆の手が挙がらないのが懸念事項ですが、
総合内科は地道に貢献していると思っています。
第4巻は結局、総合内科メンバーが執筆に踏み切れず、
その症例報告を筆者交代で、1年越しの第5巻に執筆とさせてもらいました。

川島 篤志、安原 大生、花本 明子、和田 幹生
過去に当院で診療経験のなかった破傷風症例の報告 P.47-52
 ※ 過去のBlogも関係:PWA研究会:08月31日(土)
初期研修医からはCPCの執筆
今回は、二村 俊先生が筆頭で執筆:そういえば先日もCPCがありましたね。

さて、第6巻は遅まきながらエンジンをかけています。
ネタは ワクチン関連(COVID19関連ではないです)。
無に泣く世代(1962~79年生まれ)の男性の
風しん抗体価測定(→ ワクチン接種 )も話題に挙がる予定!
※ 先日、両丹日日新聞の一面にも掲載がありましたし、
つくばからの報告も興味深いですね!
※ 成人男性を対象とした風疹の定期接種制度の利用率を上げるには?~インターネット調査の結果から~
ネット記事はこちら:TSUKUBA JOURNAL

執筆に関わって下さった皆さま、お疲れさまでした!

興味があれば下記をクリックして下さい:懐かしい写真が出てくると思います

今回の関連タイトルは、「 院内学術誌・執筆関係 」です。

***** 当院 見学希望者の方へ *****

下記のメールアドレスにお名前だけでも簡単に送って頂ければ、
担当者より見学希望日・希望科などの調整の連絡をさせていただきます。
2021年以後もスタッフ・専攻医を募集しています!
当院紹介動画もご笑覧下さい!
それまでは HP や 見学に関するBlog をどうぞ
連絡先アドレス:kenshu@(アットマークは要変換)fukuchiyama-hosp.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿