2021年2月25日木曜日

病院説明会×2(近畿厚生局+レジナビ):02月20日(土)+21日(日)

年度の終わりがヒタヒタと近づいていますね。
それまでに準備すべきこと、それなりにあると思いますが・・・
医学生の皆さんにとっても、研修指定病院にとっても、
この春休みは病院を知る/知ってもらう貴重な機会になると思いますが・・・
コロナ禍でなかなか円滑にはいかないですね:ワクチン接種のコトもヤキモキ・・・

さて、そういった環境のなか、先週末に2つの病院説明会がありました
同じ週末に・・・というのが、イイのか悪いのかはわかりませんが、
当院としての情報発信をさせてもらいました。
土曜日は「近畿厚生局主催(?)」の臨床研修病院説明会!
当院は「(大阪)会場」と「リモート」でのハイブリッド参加予定でしたが、
最終的には「リモート」のみ での病院説明会に:川島 が対応。
初めての試みで事情も把握しづらかったのですが、
各医療機関が「30分」の枠を設定して
そこに興味のある医学生さんが訪れて話をするという、30分×5セット 対応しました。

何人来るのか・・・が毎年気になりますが、今回はリモートで10名の方が来てくれました!

途中のセッションでは、同じくリモートで当院の初期研修医も加わってくれました。
 ※ 突然の依頼に対応してくれた、落合 真央子先生 佐々木 誠先生 ありがとう!
21日(日)は「レジナビフェア 京都府合同説明会」 として、
京都府の12の研修指定病院が20分枠で説明+質疑応答という形で関わりました。
そのTopバッターだったのですが、事情がわからないというデメリットもありましたが、
多くの参加者がおられるタイミング(150名超)で、
ある意味ラッキーだったかもしれません。
約10分のプレゼンのあと、質疑応答をLIVE+チャット書き込みで対応
 ※ Blogみて下さいという回答もしたのですが、見てくれたかどうかは???

北川 昌洋先生 と 初期研修医の 直木 晶生先生・伴野 太健先生が質疑応答で対応!
 ※ 頻出質問もわかってきたので、Blogも新たに更新を・・・と思います。
小野木 睦子さん+吉田 ヒロミさんらに環境設定していただきました!

参加された皆さま、お疲れさまでした!
医学生の皆さま、ぜひ来福して下さいね!

興味があれば下記をクリックして下さい:懐かしい写真が出てくると思います

今回の関連タイトルは、「 病院説明会 」です。

***** 当院 見学希望者の方へ *****

下記のメールアドレスにお名前だけでも簡単に送って頂ければ、
担当者より見学希望日・希望科などの調整の連絡をさせていただきます。
2021年以後もスタッフ・専攻医を募集しています!
当院紹介動画もご笑覧下さい!
それまでは HP や 見学に関するBlog をどうぞ
連絡先アドレス:kenshu@(アットマークは要変換)fukuchiyama-hosp.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿