2023年5月7日日曜日

【ORT 2023】横断的分野(総合内科からの)レクチャ:稲葉 哲士先生 小田 雅之先生 川島

オリエンテーション関係、あといくつか続きますが、simpleに・・・

今年度は比較的キリの いい月~金曜 で
 第1週 は よくあるオリエンテーション → 所属先へ配属
 第2週 は ERラリーに向けての座学    → 週末にERラリー:後日Up
 第3週 は 各研修医が初当直・・・ で
 第4週 に あと少し追加・・・でした(当直+配属先の先生方に配慮頂き 全員主席)

どの時点に何を伝えたら頭に残るか…とか、必要に迫られる問題は何か…とか
時間的に(身体的・精神的)負荷がかかるか…とか
考えるのってなかなか難しいですよね。 
今回は、 感染症の原則 が、第1週のORTに含まれていなかったので追加レクチャを
稲葉 哲士先生に依頼(サポートに行くはず…が忘れてました)
 +
高齢者身体診察 を少し絞って… 川島より(それでも長かったかも?)
 ※ 毎年、濃密な2時間×2日間をしていましたが、今年度はコレを秋にすることに

そして 地域医療を守る実践の1つである (地域基幹病院での)在宅診療 についてを
小田 雅之先生よりお話してもらいました!
レクチャしてくれた 稲葉 哲士先生 小田 雅之先生 ありがとうございました!
今回の関連タイトルは、「 ORT 在宅ケアチーム 」です。

***** 当院 見学希望者の方へ *****

下記のメールアドレスにお名前だけでも簡単に送って頂ければ、
担当者より見学希望日・希望科などの調整の連絡をさせていただきます。
2024年以後もスタッフ・専攻医を募集しています!
当院紹介動画もご笑覧下さい!
それまでは HP や 見学に関するBlog をどうぞ
連絡先アドレス:kenshu@(アットマークは要変換)fukuchiyama-hosp.jp
告知!
2024年度以降の専攻医・スタッフのリクルートを意識した
「身体診察 聴診編」のレクチャ+病院説明会を 5月9日(火)に行います!

申込は上記QRコード もしくは こちらから:https://forms.gle/m2MQvQD34AcpagJh8

0 件のコメント:

コメントを投稿