2012年2月29日水曜日

内科学会 認定内科医:願書締切!:2月29日(水)

いろいろと書くことはあるのですが、今日は特別な日なので頑張って更新します。
今日は、4年に1度の・・・ なんでしょう?

4年に1度のサッカーW杯、アジア3次予選の最終戦(vs. ウズベキスタン)があります!
4年に1度のロンドンオリンピック にむけた、
なでしこJAPANのビックチャレンジである、アルガルベカップの初戦でもあります!!

違いますね。 うるう年 です (オチがいまいちですね・・・)。

さて個人的には2月末までの原稿もまだいくつか抱えていますが (中には1月分も・・・)
実は「認定内科医」試験の願書の締切が 今日でした。
認定内科医というのは、内科学会の教育病院・教育関連病院(当院はこれに該当します)での研修を終えた医師が、症例をまとめて願書を提出し、夏ごろにある試験を受けて、認定を得るものです。
認定内科医は基本的に標榜するものではないのですが、病院HPでもときどき認定医でも掲載されています  (専門医は標榜していいことになっています)。

さて 認定医を持っているから偉い! 、ということでもまったくありません。
ましてや 専門医を持っているから偉い! ってわけでもありません。
ただ、時代の流れもあり、若手から中堅の医師にとって、内科医をするのであれば認定医は
持っていて当然! の努力の証ではあります。
今年は総合内科所属の専攻医4人を含めて6人の若手医師が願書作成で必死になっていました。
毎日のように夜中に電子カルテにむかって資料作成!(写真を取り損ねました・・・)
※ 先週末にあった総合内科旅行でも、電車内や宿で必死にやってました・・・
※ 某K田先生は、この数日の睡眠時間は、○時間?:でも今朝の回診ではHigh tension でした!

以前、所属していた施設に書類を取りに行かなければいけないこともあり大変です!
(平日でないと先方の対応ができないことがほとんど・・・)
香川恵造院長の印鑑と署名ももらわなければいけないので、ヒヤヒヤでした・・・かな?
提出書類がまだまとまっていない鎌田啓祐先生と封筒にいれている西谷重紀先生:20時時点

段取りのいい人、悪い人・・・ 性格が出ますよね。

川島自身は内科認定医・総合内科専門医ともに、願書はギリギリでした。
データの読み上げなど、研修医にお手伝いしてもらいました。
締切当日は徹夜して、徹夜明けで証明写真を撮りに行き、

当日消印を求めて夜中の22時ごろに本局の郵便局に出かけて行った想い出があります。

さて合格した人は頑張っている人にこう声をかけます
 「絶対大丈夫だよ!みんな通るから!」
みんな、以前自分にかけられたプレッシャーの言葉を楽しみながら声をかけています。
来年も同じ掛け声がきっと聞かれるでしょう・・・。

来年度、受験予定の人は施設を去る前に症例のチェックをしておいた方がいいのでしょうね・・・
でもきっと気が付くのは、来年の2月・・・かも?

0 件のコメント:

コメントを投稿