2012年2月2日木曜日

2月のイベント!:【院外講師+ERチェックリスト大会】 案内

2月のイベントと言えば・・・
豆まき (節分祭) ですよね。 えっ? 大人はそんなことはしませんか?
St. Valentine's day ですかね? もう期待できる歳は過ぎちゃいました (もう学生時代のドキドキ・そわそわはなくなりました) 。

どうでもいいことはおいといて、真面目な話を・・・

大変遅くなりましたが、院外講師の案内、ERチェックリスト大会の案内です。

2月10日(金)・11日(土)に独法国立国際医療研究センター 国際疾病センター 副センター長/感染症内科 科長の大曲貴夫先生が来られます。

10日は全体講演として、「感染症チーム医療のアプローチ」 的なお話を全職員対象にお話ししていただこうと思っています。
そのあと、余裕があればショートケースをしていただいて、懇親会の予定です。

また翌日は少し早目ではありますが、08時30分から、大曲先生からのレクチャーや教育的なケース、また当院からも症例提示をする予定です。
終了は13時ごろを想定しています。

詳細はまた・・・になりますが、感染症領域のご高名な先生ですので、ぜひ院内・院外の方にご参加いただければと思います。

※ 11日は第6回の京都府北部研修医ネットワーク@南丹病院も重なっているようです・・・:ちょっともったいない!ですね。

また2月25日(土)の午前中からERチェックリスト大会が行われます。

今回は ”外科系” のチェックリスト も導入されるとのことです!
また、内科系のチェックリストの司会進行は、いつものように川城麻里先生・・・ではなく、
2年目の研修医  が分担してやっていくようです。
何とも頼もしいですね。

さて、当日は夕方から総合内科で城崎旅行!を計画しているので、終わった後の打ち上げ・・・はありません。
ご興味のある方 (院内の方も気楽にご参加下さい!) は、もしよければ事前に連絡、そうでなくても来ていただければ・・・と思います。

追伸:MedPeerで鎌田啓佑先生からの症例提示が始まりました!:医師の方でご興味があればぜひ覗いて下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿