2012年2月7日火曜日

研修医症例発表会・・・民医連近畿地方協議会 に参加:2月5日

ちょっと疲れ気味の当直のあと、大阪に出張でした。 (朝の貴重な30分を早目に引き継ぎしてくれた西谷重紀先生、ありがとう!:しかも内科認定医試験の準備で少なくとも夜の2時には病院にいましたが・・・:タフですね)。

民医連近畿地方協議会主催の第9回研修医症例発表会に招かれ、講演もさせてもらいました。
民医連所属の初期研修医が自分の担当した一症例や症例を通じてまとめたことを発表する会で、事前の抄録もあり、発表時間・討議時間、そして自分たちでも座長を設定していました。
こういった 症例をまとめる機会 は、とても重要だと思います。

ある程度、やらされ感 もあるのだと思いますが、やった感 (達成感) もあるはずです。

ちょうど1年前に、 「呉クリニカルフォーラム」 に行かせていただきましたが、それも同様でした。
そろそろ当院でも・・・ですね。

自分の出番としては、「地域基幹病院の総合内科のロールモデルを目指して ~若手の力をどう引き出すか?~」として講演させていただきました。
90分の時間をフルに使って、少し超過して、「ちょっと疲れました・・・」というフィードバックをもらってしまったのですが、それなりに共感していただけたのではないかと思います(厚かましくも、自分のフィードバックをもらう用紙を持参していきました)。

懇親会も混ぜてもらいましたが、なかなか楽しい先生方とお話できて、もっと話が聴きたい!ところ、電車のこともあり、泣く泣く帰りました。

当直明け、講演明け、移動明け・・・にも関わらず、夜はなかなか寝つけませんでした。
原因は・・・ ロンドン五輪 最終予選 vs. シリア戦 です。残念です・・・。でも、頑張って下さい!

(14年前の初期研修1年目のとき、 W杯予選 vs. 韓国戦やvs. カザフスタン戦のあとも同じようにグダグダでした・・・。
                                   でも最終結果はよかったですもんね!頑張りましょう!)

さて、この週末は
◆ 京都GIMに3人の先生
◆ ER up date(救急に関する勉強会@TDL!)に2人の先生 が行かれていました。
※ TDL=Tokyo Disney Land:デズニー・・・というと笑われちゃいますね!
いろんなフィードバックも楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿