2012年4月5日木曜日

ちょっとウッカリ・・・:病院説明会 春:3月29日(木)

うちでは、『 とうちゃんはウッカリしてるなあぁ・・・ 』 と子供たちによく言われます・・・が、年度末はウッカリ の連続でした・・・

ウッカリ していましたが、気がつけば、ブログのカウントも 『 30,000 』 を超えていますね。院内で、 30,000 を保存している人がいたら、声をかけてくださいね。次は、33,333が記念かな?

で、辞める人から辞める人への色紙は、書いてもらうタイミングが難しいなぁ・・・と思っていたら、
ウッカリ 書いてもらうタイミングを逃してしまいました。う~ん、どうやって補おうかなぁ・・・。

と、未だに年度末の話をしていますが・・・ 今日は新年度の3日目。ただ、まだ3日しか経っていないのか・・・というぐらい、濃密な毎日 です(新規採用の研修医・専攻医も同じ気分かな?)。

で、29日(木)に 病院説明会を行いました・・・

※ 看護師さんの「病院説明会」 ⇒ インターンシップ も27日(火)に行われていたのですが、
 ウッカリ していて、気づきませんでした・・・(廊下ですれ違っただけ・・・でしたが、当院に就職してくれる可能性のある看護師さんだったそうで、 もっと 愛想を振りまいておくべきだった ・・・ かな:でもいろんな取組みをされているし、名称がカッコいいなぁと羨ましく思いました)。

それで医学生への説明会ですが、ウッカリ していて、ブログに予定は載せたものの、病院HPの更新のお願いに行き損なっていました・・・(せっかく、香川院長にも早く予定を決めていただいていたのに申し訳ありません・・・)。
※ 実は院外講師関連も更新 未で、ブログへのリンクをお願い・・・のつもりで止まっています。総合内科のHPも更新の依頼が来ていました・・・。
それでも、3人の医学生が見学 兼 説明会に参加してくれました(ブログや先日の説明会から見つけてくれたようです!アリガト)。
「 兼 」 というのは、前日からの見学や前日の救急カンファレンスからの見学で来られていました、ということです。

で、何となく、このまま見学の継続でいいかぁ・・・と思っていたら、いつも行っている”医学生と研修医のフリートーク”の段取りをするのを、ウッカリ 忘れていました(前日飲み会があったので・・・大丈夫かなっていう、気の緩みと、実際に年度末恒例の(?)自転車操業ということもありました:言い訳ですね・・・ゴメンなさい)。

香川院長からの説明の後、自分自身の業務もあったので、自然解散・・・的になったのですが、いつも撮っている写真を ウッカリ 撮り忘れてしまいました。残念・・・。

そのウッカリが伝染してしまったのか、見学に来た学生さんも ウッカリ ノートを忘れていってました・・・(連絡もまだしてないなぁ・・・)。

今年度のオリエンテーション(OLT)は、事務の小林さんの応援(仕事の押しつけ?)もあって、以前と比べると ウッカリ の部分が減ってきてはいますが、まだまだ調整不足のところもあります。
今年度はOLTのフィードバックも早急に集めるようにして、年度を経るごとに良くなっていけるように頑張りたいと思います。

OLTも順調に進んでいるので、可能な範囲でUpしたいのですが・・・ 仕事がたまりすぎ+体調悪めです・・・(昨日はバテて、22時には寝てました・・・:今日はそのぶん、仕事します)。

1 件のコメント:

  1. ”ウッカリ”ノートを忘れて行った者です^^;
    ご迷惑おかけしました・・・。
    2日間で研修のことも良く分かり、とても良い見学になりました。ありがとうございました。

    返信削除