2013年9月10日火曜日

救急セミナー:09月09日(月)

昨日 9月9日は何の日かご存知ですか?

ベタですが、救急の日です。
偶然?ですが、地元消防機関と一緒に 毎月行われている 救急セミナー が行われました。

昨日の話題 (の前半・・・と書いたら、きゅぅきゅうぅ  となっちゃう研修医がいちゃうかな?) は、
興味のある方が多かったのか、第一会議室は ぎゅうぎゅう 詰め でした。

後半は 初期研修医の 西村 康裕先生が、熱中症のまとめ をしてくれました。
結構メンドクサイDataを処理してくれていましたが、勉強になったと思います。
西村 康裕先生、お疲れさまでした!
実際は、救急搬送される前の予防が重要だと思いますし、色んな取り組みも・・・あるハズです。

Seminarでもコメントしましたが、下記の記事は参考になるでしょうか?
【両丹日日新聞の電子版:09月06日付の記事】 http://www.ryoutan.co.jp/news/2013/09/06/006952.html

救急にまつわる話を少し・・・:リンクだらけで、すみません

※ 実は、この救急セミナーの一覧が病院HPからもご覧になれます!
http://www.fukuchiyama-hosp.jp/qq/qq_torikumi.htm の 救急セミナー のところ:他の部分もGrade Upしています!
過去のBlogはこちら:
http://fukugim.blogspot.jp/2013/04/blog-post_24.html http://fukugim.blogspot.jp/2013/05/blog-post.html

※ 「めざせ!『救命の絆』世界一のまち」の取組みが始まっています:これも両丹日日・・・です。
【両丹日日新聞の電子版:09月09日付の記事】http://www.ryoutan.co.jp/news/2013/09/09/006959.html

※ 院内ICLSコースの第3回目を近日中にアナウンスします!:ぜひ、ご参加を!
【過去のブログ】 http://fukugim.blogspot.jp/2013/08/icls0811.html

最後に・・・ 個人的には、今年05月の日本PC連合学会 学術集会で、被災地視察をしたことを
活かせなかったことが残念に思っています:http://fukugim.blogspot.jp/2013/06/pc051719.html 
皆さんもご存知の動画 (【日本赤十字社】石巻赤十字病院~東日本大震災 初動の記録~)かと思いますが、下記のYou tubeを見るだけでも意識は変わるのではないかと思います:12分58秒
リンクだけ貼りたいと思います:http://www.youtube.com/watch?v=Pc1ZO7YwcWc
※ 見て不快・気分不良になると思われる方はお控え下さい

0 件のコメント:

コメントを投稿