2015年1月6日火曜日

2014年度 早朝勉強会 その1:毎週金曜日

忘年会ネタでしばらく続けようかとも思ったのですが・・・ 勉強ネタもシッカリと。
昨年からのネタが溜まっているのもありますし・・・
今朝は珍しく早起きして出勤! 子供が冬休み中にて、久し振りに6時30分に病院到着!
冬の朝は暗いし、寒いし・・・ですが、身が引締まりますね。
で、早朝出勤の目的は・・・ 火曜日の早朝勉強会(文尾にリンク)に出席するため・・・ でした。
が・・・ :  何か事情があったのでしょう・・・ 医局は静かでした。
きっと・・・ 今日の回診は07時30分だし・・・
:昨日の新入院数がハンパなかったし・・・
:事前の情報収集も大変だし・・・。
で、2014年度の早朝勉強会の1つに、初期研修医主体のの勉強会があります。
以前にいただいた写真は10月のものだったので、もう既に読破しているかも・・・ですね。
この書籍は専攻医の推薦図書にも指定したことのあるものです!

※ 実はこの書籍内科レジデントの鉄則 第2版の著者である岡田 定先生は
2015年度の院外講師のお1人です
:そのときにお話いただく予定の内容は、Living Will関係、血算の読みかた の予定です(仮)

※ ちなみに第1版の編者の1人は、以前院外講師で来福いただいた大蔵 暢先生です!
 【大蔵 暢先生来福時のBlog】 http://fukugim.blogspot.jp/2012/12/1130-1201.html
こういう勉強会に、上級医が混じることでカンファレンスの魅力が ぐぅ~んとUp します。
専攻医が1人混じっているのがわかりますか?
色々と忙しい毎日のなかで、頑張っている若者を応援できる環境を創っていきたいですね!
皆さん、頑張って下さいね!
【過去の早朝勉強会のBlog】
2013年度:火曜日:http://fukugim.blogspot.jp/2013/10/sty-1008.html
他もあったかも・・・ですが、記憶が・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿