2015年1月30日金曜日

PCLS発表 第4回:01月29日(木)

朝の勉強会、 その4 というか、 その0 というか、
以前からの朝の勉強会の1つにネットカンファがあります。
【PCLS参加のBlog:PCLSとは?もここに記載】 http://fukugim.blogspot.jp/2013/04/2013.html

最近は遠隔地でも勉強ができるような環境が、本当に整えられていますね。
臨場感がないので、全く一緒・・・というわけではないですが、貴重な勉強の機会です。
※ 2015年春からは、本院での昼カンファ を大江分院とネットでつなぐ のもいいかも・・・ですね!

さて、PCLSカンファレンスですが、当院にもプレゼンテーションの順番が回ってきます。
今回は、当院としては4回目の参加!
ですが、実はPCLSは先日 500回の開催 を超えたそうです! スゴイ!
レクチャーの最後に掲示しました!:作成は、PCLSを持ち込んでくれた 藤原 美佐紀先生!
毎回、事前にファイルをUploadしたり、ネット環境確認のためのリハーサルをしたり・・・
※ 今回も余裕でリハーサルに臨んだのですが、
自分のPC/iPad/Wifiでは対応不可ということを忘れていてご迷惑をおかけしました:すみません。

さて、今回は ニコチン依存症 ~禁煙外来について~ を話させていただきました。
個人的に、ニコチン依存症のレクチャーをするのが久し振り
スライド枚数>>発表時間 だったので、ちょっと大変でした。
最近は、正確なData入力をしていないのですが、過去のDataも掲示させてもらいました。

当日朝は応接室(=院長室の横)で配信したのですが、
PC関連の応援も含めて、7名が集合:開始前には香川 惠造院長にもお会いしました
(応接室にはいれずオロオロしていたところを発見されました)
さて、このスライド作成のために、過去の資料をあさっていると・・・
前任地で電子カルテのイントラネット(当院でのポータルサイト的なところ)に
禁煙支援についての連載をさせてもらっていたときの原稿が出てきました
:懐かしい!:なんと 2005年もの読みたい方は声をおかけください
このお題は以前から決まっていたのですが、
先日、ある勉強会で、禁煙支援を積極的にされている先生にお会い
+ 有益な情報もご教授いただき、さらに勉強の機会がふえました!
※ このようなサイトも紹介頂きました!:http://www.tobacco-free.jp/

しかも、2007年の商業誌 (Medicina) にその先生が連載されていたものも発見!:重なります。

さらに、2015年01月から当院で禁煙外来も1枠増え(西山 大地先生担当:エライ!)、
大江分院での禁煙外来開設も視野にはいってきて、
一気に院内で禁煙支援のムードが高まる・・・といいのですが・・・。

ニコチン依存症やCOPD(慢性閉塞性肺疾患)などは、臨床研究の大きなテーマでもあるので、
今後もユックリと頑張っていきたいと思います。
【過去のPCLS】
※ 2回目のBlog記載がないですね・・・:2014年03月27日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿