2017年7月23日日曜日

棚田 2017:後半戦

先日、NHKの番組に出演させていただいた・・・ので、
院内・院外で声をかけられることが増えました。
少し面白かったのは、病棟でチーム回診で病室にお邪魔したときに、
『 この病院でNHKの番組に出られた方がおられるんですよね~ 』 と、世間話をされました・・・
:実際は、その前の研修医の方の出演が話題の主体にも思いました・・・
Blogのアクセスも気づけは、500,000 を超えました!
:先月はBlog更新が少なかったので、少しアクセス↓ではあったのが・・・すみません
このBlogですが、病院外の方にも読まれているようで・・・
この田植えネタでも盛り上がったりしているとかしていないとか・・・
さて、9月2日(土)→ 3日(日)の Big Event (稲刈り→籾取り)に向けて、
手入れが続いています。
 
分蘖 (ぶんげつ)
:イネ科などの植物の根元付近から新芽が伸びて株分かれすること を確認して、
草刈りをしました。
さらに
中干し (なかぼし)
:イネの生育途中に、田の水を落として地表を乾かすこと。
根に酸素が供給される、肥料の吸収量が調整できるなどの効果がある
も行いました。

これは隣の田んぼの写真ではありますが・・・

06/18は 渡邉 力也先生ご夫妻が2回目の参加!
+岡島 京子先生も直明けに参加してくれました!
掲載許可ありです!
07/15は3人の新人が行ってくれました!(川島は娘の発熱があって・・・すみませんでした!)
久瀨 雄介先生 ・ 小野 正詩先生 の2年目研修医と
7月から総合内科に加わってくれている 山脇 満輝先生!
参加者さんの子供2人と一緒・・・だったのですが
掲載許可の有無がわからなかったので、帽子のみで・・・

08/12・・・は確か当院は担当外? 07/30 と 08/20 に最後の手入れがあったと思います!
ぜひ、稲刈り前に、田んぼを見たい人は参加して下さい!

熱いなか参加してくれた皆さん、ありがとうございました!

***** 当院 見学希望者の方へ *****
下記のメールアドレスにお名前だけでも簡単に送って頂ければ、
担当者より見学希望日・希望科などの調整の連絡をさせていただきます。
ご気軽にどうぞ!
HP や 見学に関するBlog もどうぞ
連絡先アドレス:kenshu@(アットマークは要変換)fukuchiyama-hosp.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿