2017年7月14日金曜日

PCLS発表 第9回:07月12日(水)

皆さんの出勤時間は? と訳のわからない話題から開始します。
その心は?
実は出勤時間によって、出会う人が違ってくるんですね。曜日によって違ったりも・・・
今年度、川島自身は、07時00分を目途に出勤:その後、諸事情あって、07時15分目途に変更。
さらに、諸事情あって、最近は07時40分であることも許容していただいています・・・
※ 決して、朝が起きれない・・・という事情ではありません。
さて、今週の水曜日は、08時10分出勤!:また新たな人たちに出会いました:面白いですね!

で、遅刻の理由は・・・
 【註】 一応、08時30分が就業開始なので、公務員としては遅刻はしていません
 
毎週水曜・木曜に行われているPCLSですが、今回は当院が当番、川島が担当しました。
今までは病院からの発信で、渡邉 力也先生のWifiルーター(?)をお借りしていましたが、
今回は、川島は自宅からの発表としました
:病院内の無線LANでは不安定の可能性があるため。
今回はレクチャーではなく、Case Sharing Conferenceとして、症例を提示
過去の当院からの発表2例+最近の自験例を交えて、3例を比重を代えての発表。
相手が見えないなかの(いわゆる双方向性ではない)症例検討って、案外難しいのですが、
何とかやり終えました:聴衆の反応がわからないので、間の取り方が・・・難しいですね。
今回のまとめスライドはこちら!
このPCLSは全国の相当数の医療機関に発信されているので、当院の宣伝のチャンス!
だったのですが、宣伝用のスライドを挿入し損ないました・・・:なんという失態・・・
専門医制度の問題も、(さすがに)整いかけているハズなのですが、
まだ正確な情報を手に入れることができず・・・いい加減にして欲しいです!
当院は総合内科専門医・総合診療専門医の両プログラムに基幹病院として申請予定ですので、
興味のある方は、お気軽に見学に来て下さいね!
なお、次回のPCLSは・・・ 9月に北村 友一先生が発表予定!
ぜひ宣伝スライドもいれてもらいましょう!
 
投稿が終わってから気づきましたが・・・:第8回:小田 雅之先生分が未記載?:2016年07月20日
 
***** 当院 見学希望者の方へ *****
下記のメールアドレスにお名前だけでも簡単に送って頂ければ、
担当者より見学希望日・希望科などの調整の連絡をさせていただきます。
ご気軽にどうぞ!
HP や 見学に関するBlog もどうぞ
連絡先アドレス:kenshu@(アットマークは要変換)fukuchiyama-hosp.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿