2017年11月13日月曜日

インフルエンザのレクチャー 2017年:11月08日(水)

先日、ワクチン接種の話題を記載しましたが・・・
もうひとつ大事なコトはプラクティスを統一することです。
毎年、インフルエンザのレクチャーは若者が主体でやってくれていますが、
今年度は 藤村 香里先生 が頑張ってくれました!
まだ流行期にははいっていませんが、そろそろ・・・になるので、知識の整理
+今年は模擬診療を 中村 隆久先生 が 渡邉 力也先生相手に披露してくれました。
地域の住民の方への情報の周知も重要で、当院 ICT作成 パンフレット の重要性も再確認
:いつか広報ふくちやまや保健所だよりにとじ込みで配布・・・なんてことも夢みちゃいます。
 
他の医療機関では
とても秀逸な医療者向けの 「 ディープインフルエンザ と ER診療 」 という教育スライドを
病院HPに掲載されているところもあります!
 ※ 名古屋掖済会病院 安藤 裕貴先生にリンク許可を頂いています:こちら
 
インフルエンザ診療に関わる臨床研究もやりたい想いはありながら
腰が重いなぁ・・・と思っています。
藤村 香里先生+参加された皆さん、お疲れさまでした!
【過去の記録】
2016年度:http://fukugim.blogspot.jp/2016/11/20161102.html
2015年度:http://fukugim.blogspot.jp/2015/10/20151014.html
2014年度:http://fukugim.blogspot.jp/2014/11/20141112.html
2013年度:http://fukugim.blogspot.jp/2013/12/1204.html
2012年度以前もあったのですが・・・:風邪の診かた的に、鈴木 龍児先生や浅川 麻里先生が担当されました!
***** 当院 見学希望者の方へ *****
下記のメールアドレスにお名前だけでも簡単に送って頂ければ、
担当者より見学希望日・希望科などの調整の連絡をさせていただきます。
ご気軽にどうぞ!
HP や 見学に関するBlog もどうぞ
連絡先アドレス:kenshu@(アットマークは要変換)fukuchiyama-hosp.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿