2020年4月11日土曜日

【OLT 2020】 風邪のみかた:04月10日(金):齋藤 智起先生

コロナウィルス感染症の影響でバタバタしていますね。
国の動き、京都府の動き、福知山市の動き・・・
医療の情報と社会の情報と把握していくのは大変ですが、頑張ります!
学校の休校もありますが、医療現場での実践につながる教育は
「3密」を避けつつ、「不要不急」かどうかを意識し簡略化して対応します。
ルーチン の業務も省略・簡略化しなければいけませんし、
可能ならOnline化も・・・なんですが、なかなか技術が難しいです。
 ※ ちなみに毎年の京都府医師会の合同OLTは中止

臨床現場にでる初期研修医の教育は 必須項目で、院内OLTもほぼ終了
(ほぼ)最終日は 風邪の診かた を 斎藤 智起先生がしてくれました!
以前に指摘した重要ポイントもいれてくれていて、完成度の高いレクチャーでした!
コロナウィルス感染症の関連のことも少し追加コメント
Flu検査はしないコト・・・は伝えそこなっていた・・・かも:別で通知 要ですね。

このBlogの1つの役割・・・と個人的に認識しているのは
研修医が元気にしている姿 を 皆に届けるコトもあると思っています。
なので、注意しながらの集合写真!


ちなみに今年度は「採血実習」「病棟実習」の写真撮影依頼はしませんでした
(忘れてたというウワサも・・・)

※ 他のOLT話題は別Blogで・・・コッソリ記載予定

さて、今回初お目見えの今年度の初期研修医の皆さんは・・・

管理型:5人
岡部 健吾先生 落合 真央子先生
外山 久美佳先生 直木 晶生先生 伴野 太健先生

襷掛け(たすきがけ):2人
安宅(あたぎ) 伸人先生 八田(はった) 文月先生

大変な医師人生の最初がこんな状況・・・
というのも仕方がないので力強く乗り越えて下さいね!:皆でサポートします!

興味があれば下記をクリックして下さい
 今回の関連タイトルは、「 OLT 」 です。

  ***** 当院 見学希望者の方へ *****
下記のメールアドレスにお名前だけでも簡単に送って頂ければ、

担当者より見学希望日・希望科などの調整の連絡をさせていただきます。
ご気軽にどうぞ!
HP や 見学に関するBlog もどうぞ
連絡先アドレス:kenshu@(アットマークは要変換)fukuchiyama-hosp.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿