2013年4月24日水曜日

救急セミナー!+α


4月もボチボチ終わりますが・・・ 気がつけば、最近 体重計にのるのを忘れていました・・・
毎月BWを測ることによって、コントロール・・・ と思っていましたが、久々は緊張しました。
増えていたら・・・
 ① 骨折で運動できなかった・・・ ② 忙しくてトレーニングできなかった・・・
 ③ 体調不良で食べすぎた・・・    ④ ストレスで食べすぎた・・・
いろいろと言い訳は浮かびましたが、幸い (目標体重の) +2.5kg でした!
(目標が高すぎる・・・ということで)
実は、先週は週5回の飲み会 (もうちょっというと10日間で7日 飲み・・・) だったので心配でした。
 
そのうちの1回は、地域救命救急センターの飲み会で、楽しく参加させてもらいました!
今年度の救急センターの意気込みはスゴイです!:写真ではお伝えできませんが・・・
 
院内でも各種勉強会があり、4月には早速、 ” 救急セミナー ” がありました。

※ 総合内科スタッフ/専攻医が発表したものもList Upしていこう・・・と思ってたのですが、形になってません・・・

※ 他に院内全体の勉強会はICT/NST/緩和ケア/医療安全/接遇などがありますが・・・:
ちょっと多過ぎ? 各勉強会で " Must! " の会を設定するとか、強弱があってもいいかも・・・
※ ちなみに 総合内科の専攻医/スタッフ では分担して、
1シリーズを年間通じて出席することを目標として、院内の動きについていこうとしています!
 
今回のセミナーでは、福知山消防の方から、福知山での壮大な取り組み:
めざせ!「救命の絆」世界一のまち事業 』 について、プレゼンいただきました。
http://www.city.fukuchiyama.kyoto.jp/press/docs/250401kouhou.pdf:広報ふくちやまのP.8にも記載されています!
 
続いて、北川 昌洋センター長より、今年度の方針的な話がありました!
今年度は、” ER型救急医療 的な感じ で、運営していきます!という話もありましたし、
当院での取り組み!的な話もありました。
地域救命救急センター長の北川 昌洋先生から発表スライドの一部を拝借!
 ※ ER型救急・・・については、日本救急医学会HPからの解説をどうぞ:
最近、少し話題にあがっていたからご存知の方も多いかもしれませんが・・・
http://www.jaam.jp/html/dictionary/dictionary/word/0509.htm

 

総合内科 / 臨床研修医 の診療のフィールドでもある救急、いやER には、
日常診療でも、OJT:Off-the job Trainingでも大きく関わっています。
※ 実は、救急医のスタッフの1人は・・・:また後日にUpします:院内の人は知っていますよね
 
上記のスライドのKey wordもブログに記載しています・・・が、もう1つ!
ERチェックリスト大会 も貴重な勉強の機会です:実は次回は05月25日(土)に決定!
新1年生にとっても、2年生にとっても、また3年目(専攻医)にとっても、
こういった成長の機会を大事にしたいと思います:看護師さんや院外の参加も検討?でしょうか
 
こういった感じで、地域救命救急センターが ドンドン盛り上がるといいですよね! 
 
※ 病院HPのなかにも救急セミナーのことの記載はあり:http://www.fukuchiyama-hosp.jp/qq/qq_torikumi.htm 
【過去のBlogの一部】
救急カンファレンス(ちょっと古い・・・):http://fukugim.blogspot.jp/2011/02/blog-post_24.html

0 件のコメント:

コメントを投稿