2013年5月29日水曜日

ERチェックリスト大会 in 2013 Spring:05月25日(土)

急変? 疲れ? それとも・・・?
 
 
肩関節脱臼の実演:生肌を触る・・・のではなく、肩甲骨の位置確認です!

いえいえ、ERチェックリスト大会での光景です。

今回は2013年度初回のチェックリスト大会で、当院の2年目研修医が仕切りに挑戦!
Superviserとして、
地域救命救急センターより3人:北川 昌洋センター長、深田 良一先生、鈴木 龍児先生、
そして内科系は総合内科スタッフ(和田 幹生先生・渡邉 力也先生)がサポートしてくれました。
※ 総合内科 専攻医の多くはACP(米国内科学会 Japan Chapter)に参加・・・でした。


さらに、ERチェックリスト創始者の
前 市立福知山市民病院:現 市立奈良病院の浅川 麻里先生にも来ていただきました!
2週連続、浅川 麻里先生と遭遇・・・
一番奥(浅川先生の隣)には北川 昌洋センター長!
院外からも参加してくれていました!
当日のプログラムは・・・下記の感じ
  1. 外科系チェックリスト:小原 潤也先生
  2. マイナーエマージェンシー:朝山 彬先生
  3. 内科系チェックリスト前半:座古 竜世先生
  4. 内科系チェックリスト後半:西村 加奈子先生
自分自身は呑気なカッコで、午後からの内科系のサポートに行ったつもり・・・でしたが、
プログラム変更があって、1→3→2→4 でした・・・ = 3に参加できず・・・ すみません。

さて、ERチェックリスト大会も回数を重ねて、かなり成熟してきた感じがあります。
FBで浅川 麻里先生もつぶやかれてましたが、研修医の成長にビックリ!です。
2年生もスッカリ、お兄さん・お姉さんになってきていますね。
なんといっても、以前は差し入れ(KATASHIMAのシュークリームなど)を準備していましたが、
今回はコレ! 準備万端です!!
お持ちより・・・にしては十分豪華です!
とてもいい天気の土曜日にも関わらず、朝から夕まで、頑張って勉強しました!


最後まで残った皆さん!指定教科書?をもってパチリ!
中にはサイン付の書籍も・・・!
ERチェックリスト大会は、医療安全的な視点では・・・
これから遭遇する可能性に対しての Briefing かも・・・って、川島自身は思っています。
※ 先日の医療安全関係の会で発表させてもらいました:実はそこでビックリな人にも出会いました!
平成25年度国公私立大学附属病院医療安全セミナー:http://www.hosp.med.osaka-u.ac.jp/home/hp-cqm/ingai/seminar/
 
皆さん、お疲れさまでした! これからも頑張りましょう!
【過去の開催の記録】
2012年春:http://fukugim.blogspot.jp/2012/05/er51328.html

0 件のコメント:

コメントを投稿