2014年2月13日木曜日

第1回 臨床研究ワークショップ@福知山:02月11日(祝)

先週末から雪が積もってきて、オリンピックの気分を盛り上げてくれますね!
期待通り・・・にはいかない結果もありますが、日本勢のメダルを見るとヤッパリ嬉しいですね!
選手の頑張り は勿論ですが、
コーチや裏方さんなどの叱咤激励などもあったのではないかと思います。

当院 総合内科の臨床は順調・・・と思いますが、期待どおりにいかないのが、臨床研究
なかなかハードルが高い、のですが、当院には十分な素地があります。

商業誌の執筆、学会での発表も勿論大事で、英文誌へのAcceptはメダル級の嬉しさですが、
次の一歩を踏み出すために、コーチからの叱咤激励が必要です。

ときどきは進捗状況のMeeting も定期的にしていましたが、
今回は臨床研究のための ワークショップ を 和田 幹生先生の主導で行っていただきました。
RQ(リサーチ・クエスチョン)のグループワーク
臨床研究を進めるためには、最低限の知識をもった仲間が必要です。
学会などのWorkshop受講経験も大事ですが、
こういった院内での勉強会は大きなStepになると思います!
来年度 こそ は、眼に見える成果を出していきたい思います!
主催の和田先生+参加された皆さん! お疲れさまでした!
※ テキストは・・・ 臨床研究の道標

ちなみに川島は・・・ 久々の休日を、
子供たちとのソリ遊び@コミセン(ローカルネタですみません)を満喫していました:ゴメンなさい!

0 件のコメント:

コメントを投稿