2018年3月22日木曜日

【院外講師】 大津ファミリークリニック・洛和会音羽病院 家庭医療科 中山 明子先生:03月16-17日

2017年度もそろそろ終わり・・・:2018年度の新初期研修医の 合格発表の便り も届きました!

年度末ギリギリでしたが・・・ 2017年度の最後の院外講師として、
大津ファミリークリニック・洛和会音羽病院 家庭医療科 の 中山 明子先生に来福いただきました!
 ★ Posterや中山 明子先生については、前回のBlogも参照:
全体講演では、
「 妊婦・授乳婦への薬の使い方 ~添付文書って信じていいの? 」
という演題でお話いただきました! 
薬剤師さんや4南病棟(小児科・産婦人科病棟)からも、たくさんご参加いただきました! 
院内のシステム改善にもつながる可能性のある質疑応答もみられました!!
懇親会はいつもの とりなご でしたが、2つの病棟の送別会とも一緒だったので、
とりなご における 市民病院率は相当だったかも・・・
 
2日目は、日常臨床で案外気にかけていない 女性医療について の講義をしていただきました。
 
【月経異常】
 中山 明子先生が全国でされているWSの一部を垣間見るコトができました
男性陣だけでなく、女性のなかでもあまり話題に挙がることがない生理用品の話題も・・・
 
【女性のヘルスメンテナンス】
 こちらは、菅長 麗依先生のスライドサポートもあり!
 女性・・・だけでなく、広く 医師として 知っておきたい項目 と その勉強法もご教示いただきました!
AHRQ(平たく言うと、米国の健康関連のサイト)https://epss.ahrq.gov/ePSS/search.jsp を使っての
予防医療についての実習も行いました
アプリでダウンロードも可能です:予防医療に興味のある方はぜひ!
 ※ 科学的根拠に基づく がん検診 推進のページも紹介されてました:http://canscreen.ncc.go.jp/ 

★ ちなみに当院では 
がん検診・COPD・風疹などパンフレット (院内ポータルサイトにあり) を用いた介入
+今後、(臨床研究を意識した)介入を検討している分野(骨粗鬆症・肥満など)も紹介していたきました

【更年期】
 掴みのスライドで、懐かしの女優・アイドル写真が出てきて、
ちょっとした generation gap が・・・ 面白いですね!
個人的には、先日 不定愁訴関連の講演をしてきましたが、
そこに更年期関連は挙げてなかったかも・・・:いわゆる「不定愁訴」ではないのですが・・・ 
2日目にも助産師さんが参加下さいました!
大江から 和田 幹生先生・北村 友一先生も通信で参加!
  今回、中山 明子先生からご教示いただいた領域に、
強い興味をもっている研修医や若手医師は多くはないかも・・・です。
ただ、医師としては、意識をもっていた方がよいのでは・・・という、とっても大事な領域です。
 
今回の学びを機に、また 院内の医療の質改善 が進むといいですね!
更なる改善のため(+関連する人たちの聴講→意識改善のため)に、
中山 明子先生の再招聘依頼も、是非検討したいですね!
さて今回の 担当係は、崔 哲暢先生小城 正大先生 + 川島 でした
(まだまだシステム発展途上のなかの)いろんな段取り、ありがとう!
体調不良の人もいるなかで、救急を含めたやりくりもお疲れさまでした!
中山 明子先生、ありがとうございました!

今回の関連タイトルは、「院外講師」です。興味があれば下記をクリックして下さい
***** 当院 見学希望者の方へ *****
下記のメールアドレスにお名前だけでも簡単に送って頂ければ、
担当者より見学希望日・希望科などの調整の連絡をさせていただきます。
ご気軽にどうぞ!
HP や 見学に関するBlog もどうぞ
連絡先アドレス:kenshu@(アットマークは要変換)fukuchiyama-hosp.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿