2018年11月20日火曜日

新 内科勉強会 2018:総合内科 担当:フレイル 北村 友一先生:10月22日(月)

働き方改革の話題が医療界にもはいってきていますね。今後どうなることやら・・・
 
他の医療機関からも(いわゆる)「時間外の勉強会はどうされていますか?」という話題が
よく耳にするようになりました。
当院の内科勉強会も今年度途中から大幅に様変わり。
初期研修医(+ときに医学生)の症例プレゼンテーションの場ではあったのですが、
10月から各科持ち回りのレクチャーや教育的な症例提示となりました。
 ※ 複数科が一堂に会して議論をする・診療情報のボトムアップをはかるにはいいかもですね。 
 
総合内科としての第一弾は、北村 友一先生に「フレイル」の話題を提供してもらいました。
 【註1】 実は昨日第2弾が渡邉 力也先生に「Polypharmacy」の話題を提供してもらいました
 【註2】 日本内科学会雑誌の2018年12月の特集は「高齢者診療のトピック」で、
       そこにも「フレイル」「Polypharmacy」の話題がはいっています!
 

実地臨床で高齢者を診るのは、総合内科に限る・・・わけではないので、
多くの内科医と共通認識が進むとよいなぁと思います。
※ (オーラルも含めた)フレイルのVer.1(≒患者さん配布用)は・・・
現在進捗どうなっていたかな?:勅使川原 学先生 先陣分

北村 友一先生 担当ありがとうございました!

今回の関連タイトルは、「  院内勉強会 」「 総合内科 」「 新 内科勉強会 」です。
興味があれば下記をクリックして下さい 
***** 当院 見学希望者の方へ *****
下記のメールアドレスにお名前だけでも簡単に送って頂ければ、
担当者より見学希望日・希望科などの調整の連絡をさせていただきます。
ご気軽にどうぞ!
HP や 見学に関するBlog もどうぞ
連絡先アドレス:kenshu@(アットマークは要変換)fukuchiyama-hosp.jp


0 件のコメント:

コメントを投稿