2019年3月3日日曜日

新 内科勉強会 2018:総合内科 担当 No.3:COPD 榎本 圭佑先生:1月21日(月)

2月の冬期セミナーで身体所見関連のWSを開催してきましたが、
そのなかの1つが、COPD(慢性閉塞性肺疾患):個人的には街中で歩いていても気になります
※ 最近、COPDの過剰診断と過剰治療の論文を有名Blogで拝読しましたが・・・
過剰治療は問題と思いますが、診断しようとする意識の低さが個人的には気になっています

COPDの啓発に関しては、日本呼吸器学会も声をあげていますし、
故人になられた桂 歌丸さんも啓発されていましたが、まだまだ・・・です。
※ リンク許可を得ているPDF(ポスター):http://dl.med.or.jp/dl-med/nosmoke/copd_poster3010.pdf

さて、2019年度から待望の呼吸器内科が常勤化されますが、
おそらくどの診療科でも関わっているCOPDに関しては
総合内科も積極的に関わる分野と思っています。
そのCOPDに関して、専攻医の 榎本 圭佑先生 がレクチャーしてくれました!

COPD診療に関しては、診断、禁煙・ワクチン・口腔内衛生・フレイル予防の運動・栄養と
総合診療の腕のミセドコロ!と思っています!
これから、このレクチャーが総合診療の卒業認定レクチャーにしてもいいかも?なんて。

ちなみに明日の勉強会は、石田 正高先生によるワクチンです!
 ※ 自分も準備しないとマズイことに・・・(5月末にレクチャーしないといけないので・・・)

興味があれば下記をクリックして下さい
今回の関連タイトルは、「 院内勉強会 」 「 総合内科 」「 新 内科勉強会です
 
  ***** 当院 見学希望者の方へ *****
下記のメールアドレスにお名前だけでも簡単に送って頂ければ、

担当者より見学希望日・希望科などの調整の連絡をさせていただきます。
ご気軽にどうぞ!
HP や 見学に関するBlog もどうぞ
連絡先アドレス:kenshu@(アットマークは要変換)fukuchiyama-hosp.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿