2020年2月27日木曜日

第12回 近畿家庭医療・総合診療専攻医 ポートフォリオ発表会:02月23日(日)

COVID-19の影響で色んなイベントが自粛となっていますが、
(主催者も苦渋の判断だったと思いますが)今週末に家庭医療・総合診療関係の発表会がありました。
昨年度と表題が少し変わっていますが、内容は基本的に同じで発表にエントリーしました。
今回は発表者は2名

和田 恭宏先生
複雑な家庭状況のなか自宅までの退院まで、
家族・ソーシャルワーカー・看護師などの多職種と連携した一例
 ※ 過去に見学経験もなく、いきなりトップバッター・・・なのに
冷えている場を暖めつつのプレゼンは流石!:ちょっと長くなっちゃいましたか?

長谷部 仁美先生
不定愁訴で長年頻回受診を繰り返していた患者とのコミュニケーションにおいて
傾聴や患者の思いへの共感が有用であった一例
 ※ 発表の途中で病院から電話×2(=原稿も読めなくなる)というアクシデントがあった・・・
にも 関わらず、タイムマネジメントも練習の成果ありって感じでしたね!
 ◎ もう1人の専攻医:秦 莢華先生は都合がつかず不参加:残念

指導医として、和田 幹生先生+川島が参加

発表に際して、専攻医同士のサポートが本当にヨカッタなと思います・・・
が、指導医がもっと踏ん張らないといけなかったですね・・・(ゴメンなさい:反省です)

次年度から当院で研修される 青木 大先生 も発表されていました
:時間がかぶっていたので、発表は聴けず・・・残念

COVID-19の影響も考えて懇親会はなし
こういった会の参加はリクルートのイイ機会なのですが・・・残念です。 

和田 恭宏先生・長谷部 仁美先生、発表、お疲れさまでした!
興味があれば下記をクリックして下さい
 今回の関連タイトルは、「 JPCA 発表関係 」 です。

  ***** 当院 見学希望者の方へ *****
下記のメールアドレスにお名前だけでも簡単に送って頂ければ、

担当者より見学希望日・希望科などの調整の連絡をさせていただきます。
ご気軽にどうぞ!
HP や 見学に関するBlog もどうぞ
連絡先アドレス:kenshu@(アットマークは要変換)fukuchiyama-hosp.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿