2023年7月27日木曜日

PCLS発表 第22回 抄読会:SGLT2阻害薬:07月26日(水):和田 恭宏先生

当科での「他流試合」=院外への発表関係は年度によって少し推移していますね。
以前は、症例検討関係にも複数アプローチしていましたが、
ここのところ、それが進んでませんね…
 (コレは勉強になるのでしないといけないのですが…すみません)
そういったなか、年2(+α)回、回ってくるPCLSの発表。
今回は、和田 恭宏先生に対応してもらいました。
今回の発表の元ネタは…下記
地方会は発表スライドの枚数や時間が限られるので、
(事前に想定されていたけど)言いたいコトが伝えきれなかったので、
改めて…とは思っていて、今回につなげました。
個人的には、論文を「適切に読まずに
広告や記事の「見出し」だけで 鵜呑みにしてしまう 医師が(残念ながら)多い印象で、
チ〇ちゃんに叱られたりしないのかな?とか思っています。
 ※ というか、患者さんの安全が危惧されます
今回のネタ論文はコチラ:
 → あくまで DAPA-HF試験 の ポストホック解析 (この意味もわかるでしょうか?)
どこまで丁寧に読むかは、もとのStudy + Supplementチェック できるか?ですね。

抄読会をする習慣のある診療科が決して多いとは思えないので、
少し危機感をもっています。
 ※ かといって、総合内科で抄読会をしているわけではないので、
スタッフ・専攻医が適切に理解しているのかは…要確認ですね:勉強会もしないといけない?
以前、臨床研究についてあるMLで投げかけたのですが、
こちらの力量不足もあって、宙ぶらりん。早めに動けたら、頑張りたいと思います。
 ※ ネタばらしはできませんが、意味のある研究になると思っています
発表してくれた 和田 恭宏先生 お疲れさまでした!

※ ZOOM録画されているので、視聴希望の方は、総合内科メンバーまでお早めに

今回の関連タイトルは、「 PCLS 」です。

***** 当院 見学希望者の方へ *****

下記のメールアドレスにお名前だけでも簡単に送って頂ければ、
担当者より見学希望日・希望科などの調整の連絡をさせていただきます。
2021年以後もスタッフ・専攻医を募集しています!
当院紹介動画もご笑覧下さい!
それまでは HP や 見学に関するBlog をどうぞ
連絡先アドレス:kenshu@(アットマークは要変換)fukuchiyama-hosp.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿