2012年6月15日金曜日

KMCC × レジナビ:5月27日(日)+α

少し古いネタになりますが、レジナビ という、病院説明会に参加してきました。

初期研修医向け( = 学生さん対象)に対しては、近畿厚生局主催の病院説明会というもので、当院の研修をアピールしていますが、当院で専攻医と表現している、後期研修医向け( = 初期研修医対象) の病院説明会の参加は、実は2009年以降していません。

※ 初期研修医 = 1・2年目医師 (当院における)専攻医 = 3~5年目医師 です。
※ 過去の説明会の様子:
http://fukugim.blogspot.jp/2011/03/blog-post.html
http://fukugim.blogspot.jp/2012/02/218.html

で、今回ですが、実は、当院としての説明会参加・・・ではなく、現在、京都府の医療政策として取り組んでいる KMCC(詳細は横のリンクを参照ください) としての参加でした。

先日の大阪での説明会には、専攻医の平野 央先生と川島で参加してきました。
どんな雰囲気かは・・・ 下記を参照ください(アレ、手抜き・・・)。
http://www.pref.kyoto.jp/drkyoto/kmcc/system/rejinabi_re-osaka2012.html

で、今週末 《17日(日)》 に東京で開催されるレジナビには、専攻医の竹村 雅至先生と川島で参加してきます。

東京進出だと Away感 があるかもしれませんが・・・ 
KMCCや当院に興味を持ってくれる研修医や若手スタッフがおられたら、一生懸命アピールしてきたいと思います(興味を持ってくれた人はおそらく見学に来てくれて、実際の当院を知ってもらえると思います:ガッカリさせないような 『 おもてなし 』 ではなく、ありのままをいつも見てもらっています:医師の見学も増えてきているので、早めに今年度の様子も更新しなければ・・・です)。

ときどき講演などで聴衆に、『 福知山は、何県でしょう? 』 と聴くと、兵庫県? という意見も出ちゃったり・・・します:『 何府でしょう? 』 と聴けば、京都府と認識されるでしょうか?


よくお世話になっている 鳥名子(恵比寿)も、足立音衛門(銀座)も、東京進出しているので、当院も頑張って全国進出しようと思います(他のお店も進出はあると思うのですが・・・すみません)。
ゴーヤ関係も全国進出・・・かな? (名称を使っていいか、確認 要なので、わかりにくい表現ですみません)
ブログのリンクも確認中です:掲載許可をいただきました!:2012年06月19日。

上記は、ご存知だったかもしれませんが、ゴーヤ先生®のことです。
こちらも参照くださいね:
http://www.fukuchiyama-kankyokaigi.jp/ 
http://ameblo.jp/fukuchiyama-kankyokaigi/ こちらはブログのようです

ちなみに前回の大阪からの帰りは、草食系男子の(?) 平野先生と豪華な(?)肉食系の夕ご飯を楽しみました (松阪牛の弁当+551の蓬莱の餃子/焼売+プレミアムモルツ)。

EURO の話題でも盛り上がりましたが・・・:決して、欧州経済の話 (円高/EURO安) ではなく、現在も盛り上がっている、サッカーの EURO 2012 の話でした・・・:医療の話は・・・ してたっけ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿