2012年6月29日金曜日

KMCC × レジナビ Part2:6月17日(日)

先日話題に挙がっていましたが、6月17日(日)にレジナビという病院説明会に参加してきました。
今回の会場は、東京!で、竹村 雅至先生と川島で行ってきました。
当日、朝一番で出発して、昼には東京ビックサイトに到着。

眼に飛び込んできたのは、アニメの袋を下げた親子連れ!
実は、同会場で 『 東京おもちゃショー2012 』 が行われていました。
http://www.toys.or.jp/toyshow/

子供にお土産を・・・と思って、スマイルプリキュアとかプラレールのおもちゃを探しましたが、
イベント会場にはいるのに60分待ち・・・ 断念しました (当たり前ですが・・・)。

今回もKMCCのお手伝いで行ったのですが、KMCCの担当の方から、
 『 前泊してガンダムを観に行ったら? 』 とも誘われていました。が、なかなか・・・。
初代ガンダムが小学生だったこの世代にとって (ガンプラを隣り町まで自転車で買いに行っていた世代にとって) かなり惹かれましたが・・・
http://gundamfront-tokyo.com/jp/

さて、本題のレジナビでしたが、関東ということもあってか、KMCCブースへの来場は少し↓でした。
Facebookの 「 レジナビ君 」 とか使えば、もっとアピールできたでしょうか?

今回、参加した感想として・・・
◆ 京都の取り組みは他の自治体よりもなかなかイケてる感じに思いました。
◆ 総合内科・病院総合医の認知度はまだ低い?
※ 学会としての取り組みも案内しました:http://www.primary-care.or.jp/nintei/generalist_sinki.html
◆ 厚生労働省の医療技官の話が面白かった
◆ 女性医師支援の取り組みも面白かった:登録さえすれば看護師さんも視聴可能なネット配信の勉強動画(e-ラーニング)があるとか・・・
※ 事務長さんとお話しさせていただきました:当院の看護師さんにもいいかも:http://www.twmu.ac.jp/CECWD/

いろんな収穫がありました:聖路加国際Hpの岸本 暢将先生ともお会いしました:ちょっとした子ネタも増えました・・・

当日の様子はこちらから(えっ、また手抜きですか・・・)
http://www.pref.kyoto.jp/drkyoto/kmcc/system/rejinabi_re-tokyo2012.html

少しお先に失礼させてもらいましたが、お台場の盛り上がりはスゴイですね(田舎もん・・・でしょうか?)
品川駅で夕食を・・・と思いましたが、ユックリ買っている時間もなく、新幹線に飛び乗りましたが、
なんと満席! 
最終的には指定席券を追加購入して、そこでユックリ駅弁を食べていました。

京都 ⇒ 福知山 などの電車では、よく病院職員さんを見かけるのですが、
今回は東京発の新幹線で職員さんを発見! 
声掛けは さすがに KY かなぁ と思って、やめましたが・・・ いろんなところで出会いますね。

ちなみに今週末には初期研修医対象の レジナビ があります。
http://www.residentnavi.com/rnfair/details.php?smno_id=10236

当院は不参加・・・なんですが、初期研修に力をいれていないわけではありません。
見学希望の方は、ぜひお気軽に見学に来て、当院の実際を見て下さい!

今回は、レジナビで KMCC×京都府で 『スタンプラリー』 的なことをするそうです。楽しみですね!

※ 過去の説明会の様子:
http://fukugim.blogspot.jp/2011/03/blog-post.html
http://fukugim.blogspot.jp/2012/02/218.html
http://fukugim.blogspot.jp/2012/06/kmcc-527.html

0 件のコメント:

コメントを投稿