2012年9月15日土曜日

【院外講師:予定】 + 【勉強会:予定】

9月も気づけば中旬・・・
一昔前は 9月15日が敬老の日 でしたが、今年は17日(祝)が敬老の日になるんですね。
 医療における高齢者社会に関しては難しい話題も多いですが、純粋に先輩方を敬う気持ちを持ちたいと思います。
毎週金曜日の京都新聞に連載されている当院の香川 惠造院長執筆の『 高齢社会の処方箋 』でも、『 木を見て森を見ず 』というサブタイトルのなかで、
・・・人間を全体的・総合的に診てくれるような診療科が望まれるようになっています。
                                                                         という一文も拝見させていただきました。
高校生のような純粋な心と強じんな体をを持っていたい・・・と思っても (厚かまし過ぎますね・・・)、
ダンダン衰えかける体に鞭をうちを打つための活力は、イキイキとした若手と仕事ができることかなぁ・・・と思っています。
よぉし! 頑張るぞ!!

で、やんなきゃいけないことが溜まっているのですが・・・
【院外講師】 と 【院内勉強会】 のアナウンスは、早め早めと思いながら、ちょっとズルズルしちゃってます:BCCでの連絡も遅れてすみません。

現時点での予定は・・・
【9月29日(土):胸部CTの勉強会】
毎年恒例の 市立堺病院 西田 幸司先生に来福いただく予定です。放射線 読影に関しての常勤医がいないなか、胸部CT読影のレベルを向上させるためにも、貴重な勉強の機会です!
実はそれに先立って・・・:初企画!
胸部CT 読影大会! 9月22日(土) に行います。

初めての企画でどうなることやら・・・ですが、専攻医の片岡 祐先生を中心に準備を着々と進めてくれています!

テーマを決めた 『 教育的なCT画像 』 が、
ブース(外来の診察室)ごとの 電子カルテ上 にあらかじめ準備されて
      若手医師+看護師さん+放射線技師さんなどの 混成チーム (3~4名程度?)で
                                    みんなでワイワイ いいながら読影していく・・・ことを考えています。

少人数で、先導する若手がいることによって、普段胸部CTをジックリ読む機会のない方にも、
                             胸部CTを気楽にみてもらえる機会を提供できるかなと思っています。

終わった後は、答え合わせをさらっとして、希望者で昼ごはんを食べに行く!予定です。

10ブース × 2~3症例 + α の症例を準備しているので、
                 半日で30症例弱の勉強ができる 予定です!
テーマにあった画像をPick Up中! こんな時間で笑顔・・・ スゴイ!

当直明けでも、深夜明けでも参加可能なように?、9時30分開始で12時30分終了の予定です。
もともと看護師さんから『 胸部CTの勉強会に参加したいけど・・・ 』という声からはじまった経緯もあるので、ぜひ参加して下さいね!

以後の予定ですが・・・
以前の記事の文尾にも記載していましたが再掲:http://fukugim.blogspot.jp/2012/08/815.html

11月には、院内の感染症の勉強会を予定しています:11月17日(土)予定。

11月30日(金)~12月01日(土)にかけて、東京ミッドタウンクリニックの大蔵 暢先生に来福いただき、老年医学についてなどをご教授いただく予定です。

院内の勉強会に相当する、 ERチェックリスト大会 や 身体所見の小テスト Full Version 他は
                                                                         まだ日程の調整がついていません。
看護師さん対象の フィジカルアセスメントの小テスト Full Version は来年度開催?かな。

また院外講師として、北海道からお二人の先生を招聘したい・・・と思っているのですが、まだ日程調整がついていません・・・
◆ 臨床倫理の四分割法のWSをお願いしたいと思っている期待の病院総合内科医の先生 と
◆ 感染症・総合内科・医学教育の分野のHopeの先生 
                        の来福を何とか実現したいと思っています。

院内・院外の皆さんのご参加を楽しみにお待ちしています!

0 件のコメント:

コメントを投稿