2012年10月5日金曜日

千里メディカルラリーへ向けて:10月6日(土)

実は今週末にとても大きな大会がありまして・・・ 

Prix de l'Arc de Triomphe! 凱旋門賞!:7日(日)ですが・・・
フランスで行われる競馬界の最高峰のレースに、日本馬「オルフェーブル」が出走します。しかも一番人気だそうです!! 頑張って欲しいですね! ちなみに、競馬やっていない人からすると、馬の名前が出てくる会話についていくのは、至難の業です!よね (最近はついていけてません:トウカイテイオーが復活の有馬記念で優勝したのをTVで眺めたのは、大学3年生のときのスキー場でバイトしながら・・・でした)。

そうではなく・・・
AFC U-16選手権 決勝 vs. ウズベキスタン!
またサッカーネタですが、16歳以下の男子サッカーのアジア大会でついに決勝まで進出!!
ちなみに女子サッカーのU-17 W杯でも準々決勝まで進出しています! スゴイですよね。 

さて、医学の話に戻りますが・・・
第2回 尋常じゃないカンファレンス@水戸協同病院 というのがあります。
http://www.schoolofgeneralists.com/Home.html

総合内科の得意な臨床領域の診断学、最近の言葉でいえば、臨床推論
            「ちょっと普通じゃない」 勉強会です:第一回は夜を徹しての勉強会でした・・・。
全国から多くの先生が集まって、しかも競い合う・・・という部分で面白そうでもあり、主催者からPresentation も依頼されたのですが、他の会があるので今回はお断りさせていただきました。 

で、実は 大阪千里メディカルラリー という、由緒正しい (歴史ある?) 救急関連の勉強会が、
                                いよいよ明日に行われます!
http://www.senri.saiseikai.or.jp/sccmc/int_nat/osakasenrimedicalrally.html

今年度も当院から参加者がいます!:1チーム6人での参加になるのですが、医師2名+看護師2名+救急隊2名というチーム構成になり、ラリーでは主催者側から設定された(架空)シナリオをチームで対応していくというものです。
全国から強者ぞろいのチームが参加し、主催者側の準備もハンパない感じで、チームとしても事前準備が結構あったりします(打ち上げを兼ねた勉強会での””の練習も大変だとか・・・)。

チームでユニフォームを揃えたり、打ち上げも面白かったり、ちょっと非日常的なシナリオで、お祭り的な要素もあるかとは思いますが、とても勉強になるメディカルラリーです。

今回、福知山からの参加者は
 医師:深田 良一先生 鈴木 龍児先生
 看護師:山崎 貴史さん 桝井 麻衣さん
 救急隊:(お名前を載せていいか、未確認なので、現時点では伏せておきます)

※ 北川 昌洋先生 と 浅川(旧姓 川城) 麻里先生 の コンビも、以前(2年前?)参加されました。
※ 地域救命救急センター All Stars! って感じですよね!

京都府立医科大学から短期研修に来られている武部 弘太郎先生も京都府立医大のチームで参加されるようです。昨日の友は今日の・・・。別に喧嘩するわけではないですよね。

自分自身にとっても結構、想いいれのあるラリーでもあります。
実は第2回のラリーを見学に行って(今回が11回ってことは9年前?)、『来年、出ます!』といったものの、その後は不参加・・・でした。
前任地の市立堺病院でもチームを組んで参加し、当時在籍されていた看護師さんやICLSでお世話になっていた救急隊の方のチームが見事優勝!というときもありました。
前任地の堺救急隊の方は結構、準備チームに関わっています。
とても仲が良かった大学時代の友人も何度かラリーに参加していました。
参加したら、いろんな人に会えるんだろうなぁ・・・と思います。

ぜひ、皆さん、頑張って来てください!! Feedbackも楽しみにしています!
荷物を背負った鈴木 龍児先生! 出発っ!!

※ 本来、ここに今日、撮影した写真を2つほど入れる予定でしたが・・・ 病院に忘れてきました。すみません!
 《2012年10月10日に写真入れました》
※ 1つ目はラリーに参加される皆さんと、応援している看護師さん+救急隊の方+看護学生さんの写真です!

で・・・ 自分自身は今回も不参加・・・です。

というのも、とても大きな会、娘の運動会があるからです! しかも!! ミックスリレー走ります!

なので、体調を整えるために・・・ 本日開催の2つのEventを回避・・・
◆ 京都GIM:夜が遅くなってしまうので・・・ 頑張っていってくれた引率の先生!ありがとう!
◆ フットサルの練習:短期研修に来られている武部先生に、『福知山にいるあいだに、一緒にフットサルやるのが、目標の1つです!』と言ってもらったからには・・・と思ったのですが、明日、体がバキンバキンになって、走れない体になってしまいます・・・

これを書いたら、もう寝ます。

0 件のコメント:

コメントを投稿