2012年10月11日木曜日

【院外講師】 西田 幸司先生:9月29日(土)

先週は・・・ ちょっと残念な結果 と Big News  が 入り混じってましたね。

凱旋門賞:オルフェーブル:惜敗の2着! 勝った!と誰もが思いましたよね(見てない人も多いかも)

若手のサッカーは 男子も準優勝 、女子も ベスト8どまり・・・

千里メディカルラリーも 『 しょっぱい 』 (by 鈴木 龍児先生) 結果になったとのことでした・・・

Big News は 幼稚園でのミックスリレーで ひまわり組(愛娘のクラス) 優勝!
子供よりも大人が意外と勝負にこだわったりしますよね! 結構な大歓声でした!
自分自身は、リレーの第7走者(?)として 小麦粉のなかの飴玉を 真っ白になって 戴きました!!
 ※ 当院の職員さんの子供さんも参加されていて、お互いに写真を補完しました!

冗談はさておき、日本中が沸いた、
   山中 伸弥先生 の ノーベル医学生理学賞 受賞! 医学の進歩ですよね!

で、当院的には、家庭医療専門医試験に 渡邉 力也先生が、無事、合格されました!
                                                                        メデタイ!
【参考リンク】 http://www.primary-care.or.jp/public/qanda02.html  http://www.primary-care.or.jp/public/primarycare_iryo.pdf
※ これで急性期・地域基幹病院に3人の家庭医療専門医が在籍することになりました!
※ ちなみに当院では家庭医療の認定施設にはなっていません・・・

で、家庭医療専門医の渡邉先生ですが、
先日は『びまん性肺疾患研究会』(というトッテモ熱い呼吸器の勉強会:西田 幸司先生もDiscusserの経験あり) にも出かけていて、しかも、マニアな本 (しかも高価!)まで買ってきていました:呼吸器に目覚めたかな?

渡邉先生を覚醒させたのは・・・(?) 西田 幸司先生・・・だったのでしょうか?:また 長い前フリ・・・

今回で4回目の来福になる西田先生ですが、いつもと同じように、
           まず二次小葉の話を 納得できるまで 聴かせてもらいました!
近くで Pin-Point(≠曖昧に) で指摘することが大事!

そのあと各自が症例提示をしてコメントをいただきました
     (ほぼ出席者が全員提示+関連する症例 【supported by 片岡 祐先生】 を併せて供覧)。
各自の持っているお薦め本(?)を持っての集合写真!

2週間続けて胸部CTの勉強会をしたことで、
   放射線科 読影の常勤医・呼吸器内科 常勤医がいないなかでの読影に
                    少しでも自信がつくようになったかもしれませんね。
【1週間前のEvent】http://fukugim.blogspot.jp/2012/09/drnishida922.html

昼はあじくら の 蔵かつサンド! 無理をいって、たくさん作ってもらいました!

夜は残暑が残りますが・・・ ヤッパリ、鳥名子!

今回の勉強会を仕切ってくれたのは 平野 央先生!
                                                若手の症例Pick Up + お土産の準備も含めてありがとう!

院外講師から臨床を教えてもらうことも貴重ですが、こういった飲み会で近距離でお話を聴かせてもらえることは、若手医師には本当に贅沢なことです:普通の勉強会では実現しません!

で、影響を受けた(?)渡邉 力也先生は・・・ キョロキョロ きょろきょろ・・・ 当直でした・・・ 残念!

【過去の西田先生 来福 の様子】
2011年度:http://fukugim.blogspot.jp/2011/12/blog-post.html
2010年度:http://fukugim.blogspot.jp/2011/01/ct.html
2009年度:まだブログしてませんでした・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿