2012年10月16日火曜日

附属看護学校:2012年度

段々、朝夕が冷え込んできて、秋を感じますね。皆さんの秋は何の秋でしょうか?

今日は少し早めに帰れたので、ちょっとユックリ 旨い日本酒 (週末のEventに向けて仕入れたものも) と ちょっとした おつまみ で楽しみました: 食欲の秋? いぇいぇ、 スポーツの秋 です。

今日はみんなが注目する球技がありましたね。

SUMURAI BLUE欧州遠征 vs. ブラジル戦!
楽しみにしていましたが、何となく完敗でした。
結果も 0-4 で、攻めの形も観ていて、何となく楽しかったのですが、何となく 手の届かない 圧倒的な差を見せつけられた試合でした。世界の壁は厚いですね!!

福知山市職員互助会発行の『夢会風』の9月号(職員に配布)には、京都府下14都市職員交歓体育大会の写真もありました!各種競技で当院の職員さんが・・・:看護師さん、リハビリの方、地域連携室の方、元当院におられた方、そして救急隊の方・・・。皆さん、頑張っていますよね!
※ 自分自身も舞鶴市に所属していたときは参加していたのですが・・・いつか混ぜてもらおうと思います。

で、本当の今日の注目の球技は・・・『 附属看護学校 球技大会! 』でした。
といっても、今朝、通勤の途中に先生と学生さんがお出かけをするのを見かけただけですが・・・。
球技大会って若いですね。楽しそうですよね・・・。
実際、看護学生さんには18歳!の方もおられます:一回り以上の歳の差・・・ってビックリですよね。
ただ、同年代のネタを振っても、笑ってくれる生徒さんもおられます:若いコはキョトン?ですが・・・。

春から秋にかけて、1年生対象に当院のスタッフ(香川院長をはじめ、医師・看護師ほか、多くの方)が関わっています。
総合内科メンバーも、蔵本 伸生先生、和田 幹生先生と川島が授業に出かけています。

 自分自身は、感染症関係 と 呼吸器疾患関係 を担当させてもらっているのですが、授業で話をした内容を皆さんがよく覚えてくれているので、楽しんでやっています:ちなみに授業の時間数は院内で2番目でした・・・。
18歳♥ に混じっての最後の授業のときの写真:ブログNGの人の写真は別撮りしてます!
半分ネタみたいな試験問題もあるのですが、ネタを考えるのが億劫で、過去問としてネタばれしている問題も出しちゃったりしています。それでも講演のネタに使えそうな名解答(迷解答)があって、面白いです:今年度はちょっとヒネッタ新問題があったのですが、過去問になかったのと、質問に見えなかったのか、無視された問題もあっちゃったりしました・・・。

附属の看護学校の2年生は、病院実習でもよく見かけて挨拶をしてくれます。
さらに当院で継続して勤務してくれている看護師さんもおられるので、本当に嬉しいですね。

11月には看護学校の学校祭(?)もあるので、また遊びに行かせていただこうと思います!
※ そういえば昨年のちょっと恥ずかしい写真は・・・もらえるのかなぁ?

【参考:過去の看護学校ネタ】
http://fukugim.blogspot.jp/2012/04/16.html :2011年度の最終授業の写真あり
http://fukugim.blogspot.jp/2012/03/blog-post_27.html
http://fukugim.blogspot.jp/2011/09/blog-post_08.html

0 件のコメント:

コメントを投稿