2013年1月7日月曜日

冬休みの宿題!:2013年始動!

あけましておめでとうございます!

気づけば、このブログの訪問回数も 77,777 を超えてますね:
ここのところ、月5,000ぐらいのアクセスがあります!
今年は、年末が金曜日まで仕事だったので、気づけば休みに入ってた・・・感じでした。

年始明けも金曜日を1日挟んで、土日に入り、年末年始+金曜日だけでしたが、
相当数の総合内科担当入院症例がありました! 
さて、今年の総合内科は、『 冬休みの宿題 』がありました。

というのも、今年度は和田 幹生先生が中心となって、臨床研究も前へ前へ進めるようにドライブをかけてくれていて、下記の進捗状況の報告を意識しています。

 ◆ Clinical research・アンケート研究系・Case report / Case Series
 ◆ 院内改善への取組の報告・院内改善のための院内文書 :日常業務の改善系?
 ◆ 商業誌・資格取得のための症例レポート                            :個人的な仕事も

自分自身には、最終check的な役割もあるので、
逆に他の専攻医・スタッフにとって、律速段階になりつつあります:
といいながら、この週末も家族とオモイッキリ遊んだりもしちゃいました:すみません

今年のPC連合学会は、5月に学術集会があるために、一般演題の登録が01月10日と、直前に迫っています!:でも きっと締切が延長される・・・だろうと 不純な考え もあっちゃったり・・・

スタッフ・専攻医の性格 (?) もお互いに判明してきて、始動が早い人、ギリギリな人と結構みんなでイジクリあってます:まぁ、早いにこしたことはないですよね!

ちなみにこの春から新研修医となる予定の医学生の皆さんにも、
国家試験直後に、『 宿題 』 をおくるべく、最終調整を現 研修医に依頼しています!:
【宿題についてのブログはこちら】 http://fukugim.blogspot.jp/2011/02/blog-post_5886.html
こういった仕事もList Upしておかないと忘れちゃいますよね。

自分がすべき仕事リスト、いわゆるTo Do List ・・・ですが、なかなか難しいですね。
昨年までも、試行錯誤して、紙に書いたり、PCに入力したり・・・でも結局上手くいかず
今年は、一念発起して、Remember The Milk™ というものを使ってみるコトにしました。
いきなり、40件以上のTaskがあることに愕然・・・ですが、まぁ頑張ろうと思います。
と言ってた矢先に年末に依頼されていた仕事をスッカリ失念していたことに気づかされました・・・

まぁ、こんな感じの新年ですが、今年も一年、なんとか頑張っていきたいと思います!!

0 件のコメント:

コメントを投稿