2013年12月24日火曜日

【内科地方会】 12月14 日(土) 平野 央先生・竹村 雅至先生 発表!

気がつけば12月最終週:今日は Xmas eve ですね!
クリスマスというイベントをしない若者も増えてきているとのことですが、
小さい子供を持つ親としては、ある意味、一大仕事 が待ってました (プレゼントの準備)
:明日の朝の子供の喜ぶ顔が楽しみです。
さて、毎年12月には内科学会の近畿地方会があります。
少なくとも1年に1回は出すことにしていますが・・・ 今年は2演題を出してもらいました。

残念ながら、2演題が、1つは朝一番のsession、もう1つは夕方最後のsession。
我が子の発表会・・・ではないですが、せっかくの発表への応援をどうしたもんか・・・でした。

朝のsessionは・・・
◆ 平野 央ほか。右内頚静脈血栓症を契機に診断された進行胃癌の1例
 ⇒ 生方 綾史先生が応援に行ってくれました!
夕のsessionは・・・
◆ 竹村 雅至ほか。
高カリウム血症の原因としてラペプラゾールによる薬剤性間質性腎炎の関与が疑われた1例
 ⇒ 川島が何とか間に合いました!

それぞれの発表+質疑応答も無難にこなしてくれてとてもヨカッタと思います。

竹村 雅至先生のsessionの座長は、なんと前任地(市立堺Hp)の先生で、
地方会終了後は、ちょっと一杯 (生ビール×2) 楽しんで帰りました:帰りの電車でも、もう一本!
一日で 5杯も 麦酒を飲んだ日は、とても勉強した気分になる日でした!
※ 朝の勉強会 ⇒ 昼にYEBISU BAR@京都で昼食 ⇒ 昼の勉強会のあと地方会に:朝の電車では飲んでません!

実は・・・
■ 生方先生は内科地方会@大阪に出席後、京都の勉強会に
■ 川島   は京都の勉強会に出席後、内科地方会@大阪に と逆回りをしていました。

個人的には朝の勉強会で、集中治療領域の臨床研究の総会に参加させていただいていて、
臨床研究への想いをより強くしましたが、経験した症例をキッチリ発表していくことも大切です。
さらに、執筆につなげるコトも重要なので、コツコツ頑張ろうと思います。
※ ちなみに CTG:Clinical Trial Group という言葉を知りました:その概念はとても印象的!でした

平野 央先生、竹村 雅至先生
(+スライド作成のサポート/会場に応援に行ってくれた先生も)
お疲れさまでした!
次は、春の内科学会 総会に向けて、頑張りましょう!(対象者は・・・?)
【参考】
2012年12月の内科地方会のブログ:http://fukugim.blogspot.jp/2012/12/1207.html 
2011年12月の内科地方会のブログ:http://fukugim.blogspot.jp/2011/12/1217.html
2010年12月の内科地方会のブログ:http://fukugim.blogspot.com/2010/12/1204.html

【当院メモ:内科地方会】
早田 洋樹ほか。無治療で経過した好酸球性血管性浮腫の一例 第185回日本内科学会近畿地方会。神戸:2009.12.3
中山 雅臣ほか。抗菌薬による急性好酸球性肺炎と考えられた一例 第188回日本内科学会近畿地方会。神戸:2010.12.4

村田 裕ほか。病歴、身体所見より早期診断に至ったLemierre症候群の1例 第196回日本内科学会近畿地方会。京都:2011.11.17
平野 央ほか。腹痛と嘔吐を主訴とした鉛中毒の1例 第199回日本内科学会近畿地方会。大阪:2012.12.07
平野 央ほか。右内頚静脈血栓症を契機に診断された進行胃癌の1例 第202回日本内科学会近畿地方会。大阪:2012.12.14
竹村 雅至ほか。高カリウム血症の原因としてラペプラゾールによる薬剤性間質性腎炎の関与が疑われた1例 第202回日本内科学会近畿地方会。大阪:2012.12.14

1 件のコメント:

  1. Instagramビデオツールを使用してビジネスを宣伝する主な理由は2つあります。 インスタ ストーリー 保存 1つ目は、ビジネスへのトラフィックを増やしたいということであり、2つ目は、宣伝したいということです。 ビジネスでの存在感やリーチを拡大したい場合、Instagramビデオツールには、ツールを最大限に活用するために使用できるさまざまな機能があります。 ビデオサービスを最大限に活用するためのヒントをいくつか紹介します。

    返信削除