2014年11月30日日曜日

胸部CT読影ラリー 2014:11月29日(土)

先週末は、福知山マラソンがありましたね:公式HPはこちら http://fukuchiyama-marathon.com/
公務員ランナー+Olympic 選手として有名な 川内 優輝選手も見かけましたが、
ブッチギリで体感速度もメッチャ速かったです。
うちの子供も沿道で声援を送りましたが、
招待ランナーのエリック・ワイナイナ選手とも、ハイタッチできました!
院内の関係者の方(+来年から当院に来られる方)も数多く走られており、
面白い格好のランナーの撮影も成功しました。
 ※ 連休明けの火曜日には歩き方が異様な方も数人、院内で見かけました。
 ※ 地元紙 両丹日日新聞には福知山市民の完走者の記録も掲載されていました!

さて、当院でも週末にラリーがありました!:が、走りません:競争もしません。
今年で3回目を迎えた(ほぼ定例化できそうですよね) 胸部CT読影ラリー を行いました。
今回も、片岡 祐先生 が中心となって準備してくれました!
比較的簡単に準備・・・のように見えましたが、隠れた準備・努力があったと思います。
特に、自分が既に習得した知識を、他の人のために企画する、というのは大変な労力です。
※ 教えることは学ぶこと Teaching is learning twice. という言葉がありますが、
教育企画をするためには、熱意+もう一苦労 が必要なんです:皆さん、感謝の気持ち+○○を忘れずに!
過去2回は、外来のB/Cブロックを使用しましたが、
ちょうど外来診察室改編のタイミングとぶつかって、
今回はA/Dブロックを使用:といっても基本的には同じです。
 教育的な胸部CTがあらかじめ設定されていて、
10分単位で2~4人のグループでCT読影を10セット、行いました。
 ⇒ その後、第1会議室で早口の解説
+途中のシュークリーム+うちの子供の参入も、同じでした。
後半の答え合わせ@第1会議室:スクリーンにかぶりつき
今年は医師の参加が種々の理由で少なかったですが、
看護師さんや放射線技師・検査技師さんの参加もあって、楽しく勉強できました!
参加された皆さま、お疲れさまでした!
 【会の趣旨や詳細は2012年度のBlog参照で!】
2013年:http://fukugim.blogspot.jp/2013/11/ct1102.html
2012年:http://fukugim.blogspot.jp/2012/09/drnishida922.html

0 件のコメント:

コメントを投稿