2019年6月23日日曜日

「無に泣く」世代を笑顔に!:福知山から啓発の発信を!

今回のBlogは・・・初期研修・総合内科の・・・というよりは、
福知山全体・日本全体に関わる話題と思っています:もしよければBlogのシェアをお願いします。
 
先日、大阪の方で残念なNewsが流れました・・・:色々ありますが、
2019年 3例目の先天性風疹症候群と診断された方がおられるとのことです。
 
ご存知の方もおられるかもしれませんが、
風疹ワクチンの問題で風疹抗体価が高くない可能性がある世代の方がおられます。
風疹の問題は、風疹に罹った個人・・・よりも、先天性風疹症候群があります。
社会全体から風疹が排除されれば、先天性風疹症候群の罹患も防げるハズ・・・です。
 
問題に関しては、
厚生労働省や各学会・団体のサイトも下記にまとめました:ご参考に:【掲載許諾済】 
 

日本産婦人科医会HPより:http://www.jaog.or.jp/rubella/
日本小児科学会HPより:https://www.jpeds.or.jp/modules/news/index.php?content_id=321
 
風疹をなくそうの会「hand in hand」より:https://stopfuushin.jimdo.com/
NHK ストップ風疹より:https://www.nhk.or.jp/d-navi/stopfushin/
 ※ 短い動画のみのものもあります:https://youtu.be/_P8hGSwdn2o
ISARより:外部サイトである国立感染症研究所のページ: 
 
さて、この問題に関して、先日、ある勉強会(IGMF 2019@奈良)で、
やわらぎクリニック の 北 和也先生+川島で、
ワクチン関係のセッションを担当させていただきました:肺炎球菌ワクチン+風疹ワクチン。

そのなかのスライドの1つが、下記です。
そして受講生のおひとりだった、大和高田病院の 福井 陽介先生が、
素敵なスライドを創ってくれました!
 ※ 夜間・休日に対応可能な体制整備 に関しても、行動を起こしたいですが、
公的医療機関であることや、周囲の医療機関・保健所とも連携を取って検討しないと思っています
 
上記に記載している 『 無に泣く 』 という標語は ここから生まれました!
個人的には、今年度の 流行語大賞 に ノミネート された・・・という夢をみようとしています!

福知山も6月にはいって、クーポン配布が始まったと思います。
当院も円滑な対応ができるように体制を整える+啓発をはじめています!
病院HPより:https://www.city.fukuchiyama.lg.jp/site/hosp/13927.html
 ※ FBでのシェアが 60 もされているのですね:2019/06/23時点

外来などにも素敵なポスターが掲示されています!  
厚生労働省の活動は3年間あります。
個人的には、6月2日~7月9日
無に泣く世代を笑顔に! する強化期間 として、
この3年間、何とか啓発活動を行っていきたいと思います!
 
 ※ 院内での啓発もこの期間内に・・・と思っています:内科+産婦人科・小児科とも連動で・・・
 
上記の3人で始めた啓発活動FBも、よければご覧下さい!(2019年07月02日に更新)
 
執筆+ラジオ関係(ここでPDFもあります)についてのBlogもあります:(2020年01月16日に更新)
 
 ご賛同いただける方は、ぜひこの情報を拡めて下さい!:BlogもFBも シェア可です!

0 件のコメント:

コメントを投稿