2019年7月24日水曜日

福知山で総合診療を実践しよう!2019:07月20日【土】

前回のBlogで早だししていましたが、先週末に 当院で勉強会を行いました。
 ※ 今回のBlog:あえて、案内と同じ題名記載にしましたが、不具合は起こるのでしょうか?

さて、同日、比較的近隣で勉強会があったこともあって、
参加者がちょっと少なくなる懸念もありましたが、皆さんのPRのおかげもあって、
最終的には12名の参加で開催できました!
※ 参加費無料!とか、景品あります! とかなら、もっと集まったかな?

今回は、多くのPartを当院 専攻医・スタッフが頑張ってくれました!

第1幕: What’s your diagnosis?:京都GIM archives
 1:安原 大生先生
 2:和田 恭宏先生
 3:小田 雅之先生 
                と、Caseを紹介:症例は伏せておきます
以前に京都GIMなどで発表した症例をBaseに加工してくれましたが、
ホントに立派に喋ってくれました!:予演なしでしたが、とってもヨカッタです!
各グループに医学生さん+中堅+ベテランがほどよく混じって、
ちょっとした臨床推論も記載いただきました! 
→ 明確な基準のない採点で、各Memberに景品を持って帰ってもらいました!
 ※ 医師確保対策でもあるので、病院からのサポートを頂いています!:ボールペンも配布!
 
第2幕:当院Original!  咳問診? 頭痛問診?

頭痛問診は 安原 大生先生
咳問診は    長谷部 仁美先生・・・のスライドを使って、川島がしゃべりました。

短時間での要点をまとめた説明ですが、参加者の興味は↑↑でした!

第3幕:身体所見 小テスト:Simple版

これは、今年度、川島がネタにしているもので、速足でいけば1時間でいける!と思ったら、
JPCA@京都 2019で、川島の講演を聴かれた方が複数おられたので
心臓関係(=先日の病院総合医カンファレンス:後日Up予定)で話した内容も混ぜました!

そして最後は・・・
第4幕:総合診療 を ワールドカフェ方式 で 語ろう!

これは 和田 幹生先生 にファシリテートしていただき、
『 総合診療医ができること(読み替えると やってみたいこと by 医学生より) 』 のネタで
ベテラン が 医学生 に 「心洗われる」 現象まで引き起こしました!

最後は記念撮影!:懐かしい方が写っているいるのはわかりますか?
うちの息子撮影:なので、構図はご容赦を
当院の 華やか and/or 賑やか な 女医さん不在ではありましたが、
花本 明子先生からは差し入れもいただき、無事に楽しく終了!

参加者の暖かい雰囲気+細かいところまで準備してくれた専攻医・スタッフのおかげです!

このあと、急ぎ とりなご に向かって、更に楽しい時間を過ごしました!
 ※ スタッフの配慮で、学生さんは懇親会費も↓:こんなお得な勉強会はないハズです!
 
参加された皆さま、ありがとうございました!

                  興味があれば下記をクリックして下さい
今回の関連タイトルは、「 院内勉強会 」です
 
  ***** 当院 見学希望者の方へ *****
下記のメールアドレスにお名前だけでも簡単に送って頂ければ、

担当者より見学希望日・希望科などの調整の連絡をさせていただきます。
ご気軽にどうぞ!
HP や 見学に関するBlog もどうぞ
連絡先アドレス:kenshu@(アットマークは要変換)fukuchiyama-hosp.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿