2013年10月1日火曜日

第8回 北部研修医ネットワーク@市立福知山市民病院:09月26日(土)

26日(土)は院内 敷地内清掃(グリーンボランティア)があって、
本来はお手伝いに・・・と思ったのですが、家族との約束があって、不参加:すみません。
その約束の1つに、TSUTAYAでDVDをレンタルすること・・・。
さて、問題です。このなかで一番お金がかかったのは?
 ① 機関車トーマスのDVD 7泊8日のレンタル代
 ② UFOキャッチャー リラックマのお人形5つ Getに要したお金
 ③ TSUTAYAまでの交通費
大事なのはお金ではありません・・・:どうでもいいクイズの答えは文尾に
 
さて、今年度から京都府医師会の”共催”もいただいた、北部研修医ネットワークですが、
研修医の 研修医による 研修医のため 』 の会として、
今回は当院の主催 (朝山 彬先生が軸) で頑張ってくれました!:川島は直接的には関わってません

今回は3部構成になっていて、12時過ぎから会場設定:これもお手伝いせず、すみません。

京都北部の研修医が集まる会で、懐かしい顔がたくさん・・・でした。
昨年の会であっている先生方もおられれば(昨年度の様子:http://fukugim.blogspot.jp/2012/09/916.html
夏のIDATEN Seminarで一緒に地域スタッフとして頑張ってくれた先生方もおられました。
5年前に、この会を発足させてくれた堀田 祐馬先生や
京都府医師会の上田 朋宏先生(研修医あり方委員会 理事)や事務局の方、
京都府立医科大学から太田 凡先生や入江 仁先生も来られていました。

また、当院に昨年 たすきがけで在籍していた研修医の先生は 潤ったSweets 持参で、
昨年度 総合内科に在籍していた武部 弘太郎先生(当日まで西伊豆Hpに短期研修)も、
干からびたもの 持参で、来てくれました。
※ 干からびた・・・というのは冗談で、西伊豆の干物を総合内科メンバーにお土産をいただきました
:まったく遠慮しない所属長は、金目鯛 をGetしたという噂も・・・

基本的に研修医が主体で運営している会ではありますが、
【第一部】 外傷Skill Up Station では、
当院 地域救命救急センターからセンター長以下、全てのスタッフや、
皮膚科 磯久 太郎先生(縫合)や麻酔科 永井 義浩先生(気管挿管)が運営に関わられていました。
※ このときの様子の写真は、後日許可を得て、Upしたいと思います

【第二部】 救急での症例提示 では、4施設から、症例発表がありました。
参加者からの質疑応答に加えて、仲田先生からも症例に対してコメントをいただきました。
 
そしていよいよ本日のMain Event! 
Dr. Gにも出演されていた 医療社団法人 健育会 西伊豆病院 院長 仲田 和正先生 から
プライマリーケアにおける 整形外科領域のアプローチ』として
ご講演いただきました。
とても朝6時台からの回診と、
福知山まで○時間を超える移動をされてきたとは思えない powerful なご講演でした。
初期研修医だけでなく、プライマリケアに興味のある 総合内科医や循環器内科医(?)も参加!
※ 仲田先生は 自治医科大学の大先輩・・・というつながりもあるかもしれません

眼が覚めるような 手の使い もとい 絶妙なtalk で、皆さんの心を掴み、寝ている人は皆無!
キュウリ も4本 (実際は3本入りを2つ:仲田先生に実費負担をしていただいています:すみません) も、
効果的に使われていました:下記の写真にも登場。
きっと研修医にとっては、血となり肉となる・・・知識 に変わった、と思います。
※ 懇親会に向けた、野菜を先に・・・ダイエットではありません。
眠らない秘訣は、C5にあり?
これはピースサインではなく、外傷時は 『2』 関節固定!
 
さて、実は当院の研修医は、予習をシッカリしていた・・・かもしれません。
西村 加奈子先生による2週連続 仲田先生対策 レクチャーをしてくれていました:アリガトウ!
第1回目の実技! ちょっと照れてましたか?
第2回目終了時:仲田先生の著書とともに!:サインをチャッカリもらった人も!
仲田 和正先生からご教授いただいた知識や経験、またSkill Up Stationでの指導、
そしてこうした 繋がり や 想いで は、お金に代えがたい = Priceless なものです。
今後に活かされるといいですね!
 
仲田 和正先生、ありがとうございました!
また今回、軸となって頑張った、朝山 彬先生西村 加奈子先生、お疲れさまでした!
 
そういえばどうでもいい値段の話ですが・・・
 ① 125円(Saleでした) ② 無料券を2枚いただいてやってみたら5個Get! なのでゼロ ③ たぶん100円以下
:でもカード更新費が200円でした・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿