2013年10月1日火曜日

神経内科 勉強会:2013年度 開始!

80分以内 を目指します! 』 という宣言が出る時期までもうすぐ・・・でしょうか?
:地域救命救急センター 鈴木 龍児先生が、鋭意制作中の Project があります!

決して、ハーフマラソンの目標タイム・・・ではありません。
が、いよいよ今月に迫った 舞鶴ハーフマラソン の出場に向けて、ボチボチ準備しています。
決して、今週末(にあればいいですがかも?)の幼稚園 運動会でのミックスリレー対策ではありません。

が、福知山マラソン中止・・・の知らせを聞くと、とてもガッカリします・・・:台風18号の爪痕です。
※ 当科の専攻医・スタッフも、少しだけ、院内で被災された方のお手伝いに行ってきました。

さて、今年度から週4回 外来診療(もの忘れ外来含む)に来ていただいている 渡邉 明子先生から
症例を通じた レクチャーをしていただけることになりました:毎週月曜15時30分から
この写真は06月時点の写真:懐かしい顔もありますね!
総合内科が主体的に診療に関わっている 脳梗塞や一部の脳出血症例を中心に検討し、
急性から慢性の神経難病症例の対応もスムーズになっていると自負しています。
 
レクチャーに参加できない医師もいますが(Duty関係で)、
そういった場合も院内メールで、渡邉先生語録 を共有しています。
 
非常勤で来られている(=入院診療をされない) 臓器別専門医の先生と 担当チーム との連携は、
患者さんとの関係やチーム診療の質向上など、色んな意味で重要だと思います。
今後も、この地域において、さらに質の高い医療の提供を目指して、
ご指導いただきながら、チームとして頑張っていきたいと思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿