2014年9月24日水曜日

呼吸器 勉強会:09月17日(水)

このBlogは結構、時事ネタにも併せて・・・と思っていて、
先週末は iPhone6 関係の話で切り出そう・・・としましたが、間に合いませんでした。
Ver. = Version 』 が関係するネタはもう少し暖めておくことに・・・

さて、先週の水曜日にある呼吸器の本を一気に通読しました。
『JIM』という雑誌に連載されているものが、書籍化されたので興味のある人で集まって・・・
と思ったら、結構オオゴトになってしまいました。
なんと16冊も所有!
今回の書籍は、『 Dr.宮城×Dr.藤田 ジェネラリストのための呼吸器診療勘どころ
各自担当を 持ち時間5分前後で、15症例をチェック!
おぉ!と思ったものも、うぅん↓ と思ったものもありましたが、情報共有しました。
※ 今回の書籍の選定は、川島の興味が優先されたので、総合内科・臨床研修という観点で、
Must!の議題ではなかったと思っています・・・
こういった通読会は、以前にもSnap Diagnosis系でやったのですが、
今度はちょっと変わったUncommon disease系で開催予定です
:諸事情あって、10月以降の開催です。
【過去の開催:Snap Diagnosis系】
http://fukugim.blogspot.jp/2012/11/102330.html
http://fukugim.blogspot.jp/2012/10/snap-diagnosis1018.html

こちらは、総合内科系には、必須?かもしれないので、定期開催も念頭に・・・です。

参加された皆さま、お疲れさまでした!

0 件のコメント:

コメントを投稿